« 雪だ | Main | 雪だ!! »

March 13, 2011

無事です!

携帯がつかえなくなってしまって連絡遅くなってごめんなさい。経験したことのない揺れだったけど家も家族も無事で元気です。揺れの途中で停電になってしまったので頼りはラジオだけでさみしいけど、今朝は新聞が届いて感動。ほんとに涙がでました。ラジオは一昨日の夜からつけっぱなしで心の支えです。ラジオってすごいねー。今日は曇りでひがささないので毛布にくるまってても手がかじかんで寒いけど家にいられるだけありがたい。津波でぬれて屋外でふたばん過ごした方や避難所で過ごしている方はどんなにつらく苦しいことか。。

新聞の写真をみて愕然。こんなに被害が大きいともうどこから救助していいかわからないぐらいだよね。はやく救助と物資がいきわたるといいね。

自衛隊を増やすというニュースをみて、とりあえずみんなひとり一個ずつ電池もってきてって思ったひとはわたしだけじゃないはず。電池とロウソクがどこでも買えないのです。大きい地震の危険のあるひとたちはやっぱり要備蓄だね!

いよいよふたつあった電池パックも残りわずか。はやく復旧してほしいけどこんな状況だとがまんだよね。盛岡でも病院とか主要施設は昨日の夜までにかなり復旧したみたいなのでせめて明日にはなんとかきてほしー。テレビがみたいよー。バーテンだーとでかわんこみられなかったー!ってこの非常時にコラ!


ではまた。電気復活したらメールします!

« 雪だ | Main | 雪だ!! »

Comments

生存報告おつつー♪ なのですゆ。

テレビ大好きっこの姐さんが停電でラジオ生活と聞いて心が痛みます。
手回し発電で楽しめるテレビとかあるといいのかなーとか思いました。
ダイエット的な意味も込めて。(蹴

地震の影響を全く感じない名古屋県なのが申し訳ない気分でいっぱいです。
とりあえづ生存報告了解しましたなかんじで。

あー
無事でなによりだなぁ。

しばらく不自由でしょうが、がんばってください。
使ってない時計とかリモコンとか全部開けたら、けっこう電池が眠ってるかも。

大丈夫。さすがにデカワンコとかやってなかったから。
電池でもおにぎりでも送ってあげたいところだけど、岩手宛ての荷物は郵便局でも受け付けてもらえません。花巻空港とかから脱出しておいでよ。ドンクのパンおごってあげる。

生存 乙です 以上

えがったえがった♪
無事でなによりです。

めっちゃ心配しました。
無事でよかった。

まだまだ余震とかあると思うので、気を抜かないで頑張ってください。
応援してます!!

書き込みがありホッとしております。無事でなによりです 
電池も寒さに弱いので胸で温めながらガンバって使ってください

sunsunみなさまありがとうーsunsun

ほんに報告が遅かったばっかりにご心配おかけしました。
電気はこの書き込みのあと、お昼前ぐらいに復旧しました!
もすこしかかるかと覚悟してたんだけど。よかった。。

ネットは繋がらなかったのだけど、
なんか今風呂あがりに部屋に立ち寄ったついでに立ち上げたら繋がっちゃって、いきおいコメントしてたら、さ、さびー。ひえきってまたかじかんでしまった!はらもへりましたのでちょっと下にいってあったまってきます。またあとで報告しますね。ほんとにみなさま申し訳ない。ありがとう~。

うおおおお、本当にえがった本当にえがったよおおおおお
すっごい心配してた。たまちゃんとこやばい地域どんぴしゃだもんね。
山の近くみたいなこと言ってたから津波で流されたりとかは大丈夫じゃないかなとか思ってたけど、
それにしてもあんなひどい揺れだった訳だから、どうなっててもおかしくないしね…
ラジオだけっての心細そう…。ワンセグは入らないのかな?

無事でえがったよ。
悲惨だよなあ…
原発、どうもなかったらええけどな。

つかね、相変わらずのエンドレスな食欲だw
しかしヨウカン一本はアカンよ。
昔は寝る前にビールとポテチ一袋空けても
平気だったのにな。

たまっこ無事で何より。
神奈川某所在住の我が家は明日から早速計画停電地域なのです。。。マァ私自身ハオ仕事デスケドモ。

食える時に食えるだけ食っとくのだよー

そっか~、よかった!
気になっていたんだ。
雑談メールを携帯に送ろうと思っていた矢先だったので、心配だたけど余計な連絡で携帯の電池が減ってもなぁと…。
テレビは全国一斉お預け状態だから大丈夫。
余震気を付けて、元気で生き延びて(><)ノ
落ち着いたらまったりメールでもしよう。
支援物資送れたらなぁ…。
電池はなくなったと思っても、5分くらいシコシコこすってあげれば最後のひと踏ん張りをみせてくれるよ(from伊藤家)

無事でよかった。

無事でなにより。

1ヶ月は大きな余震がくるかもだから気をつて。
半年くらい小さな余震が続くと思うけど、そのうち揺れる30秒前には「あ、地震が来る」ってわかるスキルが自動的に持てるので、そうなれば余裕を持って行動できるからね。

今日、東北への支援物資受付に米一袋と衣類をビニール袋いっぱいに詰めて持って行ったです。
もっと出来る事ないのかな。

sunsunまたまたみなさまありがとーsunsun

ぬおー。さっさか続報日記を書かなくてごめんなさい!

>まりべこちゃんsun
ラジオもいいものだねー。
なんか声だけだから集中して聴くでしょ。
すごく言葉がまっすぐ頭に入ってくるかも。
名古屋ゆれなくてよかったよかった。
これ以上世の中のパニック地域が広がったら悲しいですヨ。。


>もんぷっちんsun
もんぷちせんせーのおいいつけどーり
部屋のリモコン集めてひらいてみましたところ
いまどきのリモコン様はちっちゃい電池でやんのです!
むきーっ!しゃれこいちゃってーっ!
夏になくなく連れ去られたテレビデオちゃんのリモコンから電池を確保しましたよ!テレビデオちゃんが恋しい。
あ。そういえば今日は大阪でも電池買占め風景が見られたそうな。みんな電池愛しすぎ。


>じるごんsun
ドンクのぱーーーん!!
もうパンは電池級にあっというまに売り切れてたもんね。
しかもなんかこのへんの人パン好きでさー。
食パンの売り出しのとき、夕方いくとすっからかんなの。
んもー!がっついちゃってーって思うとイラッとするけど、そうか、好きならばしかたないな。うむ!って気持ちになりまする。ドンクのパンならお店で焼くから電気もきたし買えるかもね!ナイス!


>Lさまsun
オツありですっ!!
ところでLさん。前にコメントもらったときも書いたのだけど、Lさんの名前で思いあたるかたが何名かいらっしゃるのですが「そうだこのひとだー」という自信がありませんで。。大変お手数ではございますが、私のアドレスもろもろ変わってませんので、よかったらぜひ連絡くださいませ・・。せっかくコメントして頂いてるのにハッキリイメージできなくて申し訳ありませんbearing


>ぷっちーんsun
ぷっちー、こちらにまでありがとねー!
なんかこれ書いてるあいだ大き目の余震が続いてて
うおー。まってくれー。せめて全部書き終わるまでまっててくれーってソワソワしながら書いておりますw
パニックがそちらに広まる前にこーっそり電池かっておくのだよっ。


>たこさんsun
たこさん何度も日記で心配してくださってたのに
いっこうに無事です連絡できずすみませんでしたーー。
携帯があんなに使えないなんて、、わかってたけどやっぱりせつないね。しかも直後は使えただけに油断した!しかもauがしぼられてかダメなときもまわりで携帯普通に使えてる人がいっぱいいて何ともかんとも。。
今まで大きな地震は多かった東北だけど、なんかこの余震の多さもまた初体験。。でも電気がついてるとそんなに怖くはないですが、あまり慣れてしまわないように気をつけます・・・。


>ねみみんsun
ねみみんにもお返事遅くなってしまってごめんねー!
じゃー電池は大事に大事にオナカであたためて、、、
いざというときは違う生き物になってたりしたら嬉しいような悲しいような!たぶん逆切れしちゃうw
関西方面の方からの心配の声やアドバイス、しみじみじわじわしみてます。どうもありがとう~。

>みみみんみさまsun
みんみさんありがとー。
いやいや、みんみさんちこそ大揺れ大惨事だったみたいで大変だったねぇ。その後筋肉痛やパソコンは大丈夫でしたか?
ワンセグ入ったんだけどね、やっぱりいつ充電できるかわからないから温存方向だったのだよね。でもいつも東北電力仕事がはやいから今回も数時間で復帰するだろーとか油断して、地震直後ちょっと調子こいて使いすぎちゃって、あぁぁ電池があぁぁぁでありました。。
盛岡はでっかい山脈ふたつに囲まれた由緒正しい(?)盆地なのでね、津波の心配はないんだ。あとただでさえ山だからね・・えぇ、山だから・・。


>たっぷさんsun
たっぷさーん。お久しぶりー!
そちらは津波は大丈夫だった?
原発ほんと心配だよね・・。そのニュースが入ってからは特にじーっとラジオの会見の声に集中して聞いてたよ。映像がみられないからもどかしかった。今もますます状況が悪くてほんと心配だね・・・。
ハイ。ヨウカン一本は二度としません。本当です。とってもたいそう反省しました。でも小さいの二本とかならやっちゃうとは思います。ちょっと反省が足りません。ハイ。


>お松っちゃんsun
おまつー!お松のとこだって揺れたでしょー?
職場なんてかなりのゆーらゆーら?
計画停電きつそうだよね。電車すんごい短い区間しか走ってなくて駅まで行って絶望してる人多そう。お松もかなりの高額の試算だったようで心配してたのよ。。
お松のことを思い出すと必ずナチュラルローソンとスパムおにぎりローソンも思い出すわたくしは、ただいま頭の中がびっしりオニギリでありますw ナチュラルろーそん恋しいよーー。


>ゆかまーsun
ありがとねありがとね。いいのいいの、雑談メールうえるかむだから!すーごいひまなときでいいからメールちょうだいね~。いろいろもろもろ聞きたい話もてんこもりでありますわ。
さすがに全国的にテレビも地震の番組だったのかな?
バーテンダーあたりはうっかり入っちゃったかも!かなしー!とか不謹慎ながらテレビ番組に執着しまくりのわたくしです・・・。電気も水もまだまだの人たちに申し訳ない><
伊藤家のニンスタイルで今の電池がしょぼしょぼしてきたら胸であたためてしっかりこすって使ってみます!


>どれっちょsun
どれっちょお久しぶりだねー。ありがとねー。
最近日記ご無沙汰だったね。元気にしてた?
と、自分の更新しないのは完全棚上げでひとさまに
日記の更新を要求するわたくし・・・。
たまーに気がむいたら近況報告まってるよー。
ぐちりたいときはメッセージちょうだいな!
はらがへったとかおにぎりとかお菓子の話しかしないかもですがw


>かとちゃんsun
おー。かとちゃん行動派だ!そのお米と衣類をとってもとっても待ってる人がほんとにたくさんいるから。すごいな。私も「じーさまパンかいすぎ!」「JAいまがコメのうりどきだろー」とか文句ばかり言ってないで積極的に前向きに生きてゆきたいと思います・・・。
余震すごいねぇ。地震がくるのには敏感だったのだけど、こうもいつも揺れてると、ほんとの地震だか目がまわってるだけなのか判断できなくてじーっとあたりをうかがってしまうよ。でもたいがい家族もじーっとあたりをうかがってる風なので、あ、やっぱこれ揺れてるんだなってわかったりしますcoldsweats01
今のところでっかい余震の警告はあれどジリジリした弱い揺ればかりです。本震の直後にかなりでっかいのが来てたから、もうあれで終わりってことになるといいのになぁ~。

たまっこさん、ネットもつながってるし、元気そうでよかった。いろいろたいへんだと思うけど、とりあえず電池は小さくてもはまれば使えないかな?

電池が全然無いってたまさんもニュースも言ってるから、ホームセンターや100円ショップで買って支援物資受付に持って行こうと思ったら、どこもかしこも売り切れ。
お前ら自分のことだけか!って腹が立って、自分ちの買い置き分だけ持って受付行ったら、なんと大量に電池が集まってるとのこと。
もうね、みんな考えること同じ。泣きそうになったですよ。
以前、こっちの地震の時、全国の人から助けられたこと、みんな忘れてないんだよね。

たまさーん
無事で何よりだよ。
たまさんがお菓子もテレビも携帯も自由にならない生活をしているかと思うと胸が痛むよ。
一日も早い復旧をお祈りします。

sunsunまたまたコメントありがとねーsunsun
今日の昼間は久しぶりにあったかげ。でも盛岡は曇ってるからおひさまパワーがなくって、屋内はちょっとさぶいかんじ。沿岸の人たちはあったかいかな?あっちは普段こんなに冷え込む土地じゃないから、こーも寒いと厳しいだろうなぁ。。と心配です。


>ぶにーsun
はろーぶにー!元気だよ元気だよー。
ネットと電気が復活したら情報にふれられてありがたや。
いまだに電気と携帯まだの地域の人は不安だろねぇ。
なかなかパンが買えなくて、このままではぶにーの大好きな寝坊して曲がり角でパンくわえてごっちんこが出来ずに不安です。食パンが買えたら真っ先にかじって外に飛び出したいと思います。今の夢。


>かちょちゃんsun
うわー。ありがたいねありがたいね。
かとちゃんもすごい。何度も支援物資すごい!
かとちゃんの土地の人たちはやさしいよー。
旅公演で行ったときほんとにお世話になったんだ。
劇団の人、一度いくと必ず好きになっちゃうよ。
またいきたいなー。そんな座組みに食い込みたい。これも今の夢w


>ふらこちゃんsun
ふらこちゃんもずーーっと忙しかったね。おつかれさま。
なかなか思うように大好きなネットをえんじょい出来てないでしょ。心配。ストレスてんこもりになりそうね。もうじき旅でご一緒できるっけか?できるよね?私のスーツケースがお菓子でいっぱいでもしからないでね。いやたぶん、荷物の計量のときにしかられるだろうけど。
東京もいろいろ大変だけど、あまり無理しないで。おいしいもの食べて、楽しいことして、ストレスと疲労をためこまないんだよー。


あれ。ところでかとちゃん。
今の連絡先を教えてもらう約束がうやむやです!
せんせー。公演があってもお知らせできないです。
前はそれで連絡とれなかったのだからーw
気が向いたらでいいので教えてねー。
って言ってるからのびのびになってる説?がーん。

おやつはこんなときだからいくらでも許す。
今劇場では大抵のことを「こんなときだから」で
ごまかすのがはやっています。

あっ、かと師匠---

携帯番号送ったですよ。
なんかSMS戻ってくるので、iphoneのアドレスで送ったよ。

東京の去年子供が生まれた友人が水を送ってくれって言うので、
スーパーに買いに行ったら全然無いの。
コンビニもホームセンターも一本も無し。
金曜日まで山積みになってたのに。
みんな東京の友人知人に送ってるんだって。
水工場の人に聞いたら、水はわき出るからたくさんあるけど、ペットボトルのキャップが無くててくれないんだってさ。

あ、あなたからメールがw
いやいや、去年サッカーのときに、メールのやりとりしたじゃないTT

やあ!ふらちんーーー

sunsunあ、かとちゃん、ふらこちゃんsunsun

>かとちゃん
あれー。新しいの聞いてたっけ?だっけっかー?
あれー。確かにサッカーの話題した気が・・・。
ペットボトルのキャップがそんなに重要な仕事をしていたなんてしらなんだ!いや、そりゃそうか。貴重だ。
お水落ち着くといいけどね。
ながーいことになりそうだしね。
水は日々のことだから、ちっちゃい子がいたらもう気が狂いそう。。


>ふらーこちゃん
お菓子許してもらえてうれしーであります!
なんて素晴らしいブーム!
でもきっと私がいく頃には「ハ?」って言われちゃいそう。いや言われるくらいがいいのかな。
いつもあいてるコンビニが懐かしい。
あ。テレビにふらこちゃんの好きな三輪さんがでてるよ。

ブリタニアで遊んでたLです。相変わらずくそ忙しいのですが、時々みてますよー。

わー!すっごい遅レスでごめんなさい!

>Lさまsun
ブリタニアでLまんまの名前の方はお二人心当たりがあるのですが、みかさん(名前違ったらごめんなさい)のとこやオークで一緒だったLさんですか?間違えてたらすみませんー。こんな更新がとまったり怒涛のごとく垂れ流したり超不定期なのにのぞいてくださってありがとうございます!ボチボチ・・・。いろんなことが落ち着いたらうるちまるも、更新できたらなと思っております。ハイ・・。どうもありがとー。

遅くなってほんとすみませんでしたー。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 雪だ | Main | 雪だ!! »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ