« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

May 28, 2010

雨のち曇

雨のち曇
くもりの庭。さんさん太陽の下のじゅうにひとえはハキッとかわいいけど曇り空でもしっとりソソとべっぴんさん。アーチの根元が蟻との戦いでどうしても負けるみたいで昔はつるバラが可愛らしかったのですが最近はご不在。鳥インフル時代にスズメの餌やりもやめたので庭の真ん中がちょっとさみしいです。贅沢いっちゃいかんかー。今の時期は緑がぶわさーぶわさーと生命力ぶんぶんなので、庭にでるとギュッと元気になります。

恐怖の歯医者さんしゅうりょー。
さて帰りましょ。

あ、あづ…

バスの暖房あつくてしんじゃう。サウナみたい。それなのに乗り継ぎでバスカード買うとき「寒いですねー」って言われて「はい〜。バスがほかほかで助かりましたぁ〜」なんてバカバカバか。死ぬとこじゃないのあたし。そんな言葉がさらりと出るおのれのうわっつらさが憎い。あづ…もうすぐ…もうすぐ…あづ…あしもとの鉄板がもはやビーチ。

May 27, 2010

9
とりぱんの新刊がこんもりと盛られていたので買ってきました。なんてかわいらしい表紙。ピンクでふかふかできゅんきゅん。今年の異様な真冬日れんちゃんの頃、とりぱんの「シベリア大寒気団」の行進をいつも思い出してたので会えて嬉しいです。ゆうべ家の前では気温が4℃くらいでした。5月末なのにね。灯油を買いたしましたよ。北日本冷害のおそれのニュースも出ちゃって心配。先日のドライブでは水をはった田んぼのキラキラに元気をもらってきたので、お米とかいろんなものがもりもり元気に育ってくれることを祈るばかりですよ。


今夜は大好きなしいたけとピーマンとかぼちゃの天ぷらです!はらがへちたのでもう作ってます。ぷちぷちじゅわじゅわ。あーおなかがへったー。

昨日のメンタリスト面白かった!ほとんど事前の特番でみせられちゃってた感じなので微妙に集中しづらかったけど。これからぐんぐん魅力的になりそうで楽しみ。主役のひとがラブコメてきな顔だけど瞳に憂いがあってうほほですね。うほほ。あ。ピーマンが揚がってる。たまらん。たまらんぞ!

May 22, 2010

おが

おが
男鹿半島にいってきました。男鹿水族館が立派になっててびっくり。山の緑と迫力の海。ちょっと遠くて大変だけど何度いっても男鹿はいいなあ。ガソリンスタンドの名前がなまはげ店とかすばらしいですね。渚ひゃっけいの海岸でうようようじゃうじゃ歩き泳ぐやどかりに軽く悲鳴をあげたり。ただいま帰り道。もうすぐ田沢湖。すっかり夜のドライブ。夜になると山のかおがガラリとかわって拒絶されてるみたいな暗闇。に、松山千春が響きます。ちはるはいいなぁ。昔よりしみるのは年をとったからですね。えぇ。


あー。おなかへった。「なんか食べていく?」って聞かれたけど「ううん。はやくおうち帰りたい。びっくりドンキーすごく行きたいけどおうち帰りたいから悩ましい!」と逆ギレな帰り道。トイレもいきたくないのどもかわいてない道の駅よらなくていいからはやく帰りたいってごねておいてじわじわ膀胱注意報。あーおなかへちた。のどかわいた。トイレいきたい。おうち帰りたい。おなかへちた。

欲望のみで形成されています。

写真は水族館のなかから。

そうこうしてるうちにいつのまにやら山越え。でんぱー。あぁ振動がやばい。膀胱の存在感がますいっぽう

May 19, 2010

そそと

そそと
庭でしゃくなげが満開。私がピンクといい家族が赤という。つぼみは赤いからだって。咲く前から大事に見守ってた人を尊重して赤と言う。つもりがやっぱりピンク。だってピンクだもん。しとしと雨。ますます美人に見えるしゃくなげさん。


と、しっとりとした朝とうってかわって猛烈にあつくてぐだぐだです。は、はやくうちに帰りたい…。今日は20度程度じゃなかったのかー。むしあづいからそう思うだけ?いかんせんどこにいっても冷房がないかやんわりな盛岡なので電車に乗って冷えるとかひゃっかてんで冷えるとかなくて熱がこもりっぱです。ふごー。おなかへったー。

May 16, 2010

発見

盛岡のひとはみんなのんびり歩くから逆になんかうまく歩けない!速度から動線をみて合わせても、お互い微妙に遠慮したりしてどんどんもちゃもちゃしちゃう。そうしてあらためてあたりを見回すとまぁまぁみんなのんびり同じペースで笑っちゃった。地元に帰ってきたなぁって感じだね。

お芝居

お芝居
ずぅーっとぐずぐず天気だった盛岡も、この週末は良いお天気。ちょっと暑いぐらい。バス停まで走ったせいでもありますが。通りに出たらもう近くまでバスがきてて、あやうくそのバス待ってぇぇを実践するところでした。ふぅ。


今日は地元の劇団の芝居を久しぶりにみにいきます。10年以上離れちゃうともう誰からもDMがこなくてさみしい限り。楽しみ楽しみ。でも走ったから眠くなっちゃいそうだなぁ。。


写真は近所のスーパーに福田パンの人がきてたのでコーヒークリーム+抹茶を作ってもらいました。ほろにが甘で大好き。

May 10, 2010

おボケちゃん

おボケちゃん
庭のボケの花。実もかわいいけど花も良いね。エゴの木が何年か前から元気がなくて、隣家の風呂の排気があたってるからかなぁと思ってたのだけど、去年木の根元のあたりにドリルで開けたみたいなまんまる穴がいくつかあるのを見付けて、だ、誰かの嫌がらせ?とか思ってたみたいだけ、検索してみたらカミキリムシの仕業みたい!んま!ひどい!強風で揺れが大きくて心配。今年は虫を退治して元気になってくれるといいなぁ。

May 04, 2010

ぷらりね

ぷらりね
プラリネってだけでキャーッて飛びつくのはもう卒業したんだからねっ!って思ってたのにやっぱりキャーッて飛びついちゃった。ほろにが甘でした。もすこしバタースカッチっぽい味もしたら最強なのになぁ。歯の穴にいれないように注意!砂糖の攻撃力は恐ろしやです。それにしてもお花柄華やかでかわいいなぁ~。

May 03, 2010

ごーるどん

カラリ日本列島。ミシミシ頭痛と暑さで目が覚めて薬を飲んでウンウン丸まってたら「天気いいからどっかいこー」と誘われて突然ドライブ中。あだま痛くてはきそうだけど。こんなことなら片頭痛用のほうの効く薬のむんだったなぁ。どこに行くにも峠ごえの盛岡市なのでただいま峠をこえて海に向かってます。いつもなら新緑の季節なのに寒かったからか山の景色が冬みたい。雪が多かったからダム湖がたぷたぷ。気持ちがいいなあ。山はよいな。


あ!電波がある!送信ー

May 02, 2010

わけ

わけ
これがコンビニ買い食いしたかった理由です。あまあまサクサク。とぅるとぅるザクザクコーティングです。たまりませーん。ちょっとしか入ってないけど味が濃いからちょうどいいかな。しゃぐしゃぐ。

May 01, 2010

まただ

四車線の道路の真ん中に靴下が片方落ちてた。よくみる気がするけど、どんなシチュエーションよっ!って毎度ミステリー。あたたかくてすこし肌寒い。気持ちがよいな。夕方家までの散歩道。

なーんて、ほんとは買い食いがばれないように先に親には帰ってもらったいじきたない帰り道。30分以上かかるけど気にしない!


と思ったらガソリンを入れに戻ってきた親に偶然遭遇!きゃー!プッてクラクション鳴らされて拾われました。悪いことは出来ないようになってますね。動揺しなければバレやしないだろう。はードキドキした。

« April 2010 | Main | June 2010 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ