« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

February 28, 2010

大津波警報が

エキシビジョンが始まった途端に大津波警報が出て画面はピロロロと日本列島に。ぐあー。NHKのニュースで予告されてたけどBSもやっぱり『全番組』なのね。ですよね。悲しいけど、どこにも誰にも被害が出ませんように。私は沿岸の住人ではないけどやっぱり津波と聞くとザワッとします。チリだしね。過去に大きな被害を受けている町でも避難訓練や警報などで避難をしない人も多くなってるというし、なにごともなく過ぎてほしいですね。


あ。BS復帰。よかった。ちょうど高橋選手でした。このあとは録画しといてのお楽しみ。日本列島つきだけど。東京マラソンは大丈夫なのかな。

February 26, 2010

同じおもい

スケートの前に…と、開店直後のスーパーへ行ったら同じ考えのひとたちだらけで朝とは思えぬ混雑っぷり。どんどん増えてました。地元のみなさんの、娯楽に対する相変わらずの貪欲っぷりにホッとしました。あと少しだね。それにしてもフィギュアの衣装は昔よりずいぶん美しいね。五輪仕様でより華やか。キラキラ。

February 25, 2010

恋の季節?

最近やけにきれいなかわいい声で鳴くすずめをみかける。ややおっかけっこ気味だったり。もしかしてこんなに寒いのに、もう恋の季節なのかな?え、今の声誰?ってくるくるまわりを探すとすずめなんだよねぇ。青空にあまずっぱいようなかわいいさえずり。いやいやほんと。でも普段の声が思い出せないからもともとこんなだったっけか…と自信がない。。


久しぶりにERをみたらやっぱりカーター先生かっこよかった。そしてやっぱりジュベールはカーターせんせい顔だなー。アグリーベティ2をやっと見終った。ヘンリー様らぶだったけど、ヘンリーマッチョで怖かった。すっかりジオびいき。素敵だなー。ジオはいい子!

February 24, 2010

うあぁ

まおちゃん素敵。きらきら舞踏会が嬉しい女の子の気持ちが伝わってきてこっちまでワクワクにこにこ。涙がでた。食べ物への申し訳なさとはまったく違う種類の胸がいっぱい。ふるえた〜。鈴木選手、安藤選手、ちょっとジャンプ失敗があったみたいだけど、なんのなんの。フリーでもおもいっきりはじけて輝いて!笑顔を楽しみに!鈴木選手のフリー大好き。はやくみたいなー。まおちゃんの漢の挑戦の鐘もはやくみたい!祈るような気持ちで泣きながらみちゃいそう。


以下、ヨナ選手に関するジャッジのこととか。かんっぜんに個人の好みの問題のことだけど、ヨナ選手のファンの方はいい気分しないと思うので読みとばしてください。


ヨナ選手、氷上で滑ってる姿を見るのは嫌いじゃないのだけど、みていて心ふるえない。見飽きちゃっただけかな。CMとかタレント的な活動してるときの彼女のほうがかわいくて素直に好きだなー。たいへんなプレッシャーの中でミスなく全力ですべりきるのは本当にすごいことだとは思うけど。正直『五点差』と聞いて「また?あぁ。フリーで転んでも金がとれるようにね」ってしか思わなかった。まぁ、予想どおり。想定内だけど。今日のはやりすぎじゃないかい審判さん。ヨナ選手がすべるたびに新記録が出続けちゃう。まおちゃん自分の点数みてビックリしてたのみてかわいらしかった。「いつもより点差も少なくて嬉しい」ってニッコリする彼女をみてたら不思議なジャッジにあきれはてたーって我慢できずに言う自分が恥ずかしかったです。


プルシェンコさまほんとに抗議したら少しは問題になるのかな。闇は変わらないだろうけど。いつのまにかジャッジの国もわからないようになってるなんて。彼の「次は別の大陸だから」って発言ゾクゾクですね。

でもプルちゃんの場合は、もうあと少し3回転を丁寧に飛べてたら金だったぐらいの僅差だものな。プルさまだけをガーンとカナダ選手より下げて点数つけた匿名審判さんでも、もすこしプルさまの仕上がりが間に合ってたらウソっこもしづらかっただろうけど、、、まぁ。出来が良かったらそれ以上に他の選手を謎アゲするから同じかー。彼の「ものもうすために僕は帰ってきた!だからもの申す!」は、素敵。おかえりなさいの拍手で湧く客席の気持ちがよくわかる!そんな男子金メダルより高いヨナ選手の得点。すごいなぁ。

選手はみんな全力で死ぬ思いでやってるのにね。ヨナ選手もふくめて。かねだなんだでいろいろ言われてかわいそう。あ、私もいっちゃったけど。この4年間の不思議なルールの改正や採点はオリンピックのためだったのだろうから、まぁ今回はやいやい言ってもしょうがないかー。今後の流れが少しでもまともになっていくといいですね。


まぁ、なんだかんだ言っても、メダルだ点数だあーだこーだ関係なしに、どの選手もちからをだしきって笑顔でおわれるように祈ってます。きっと日本中、世界中のひと、みんな同じ思いで五輪を見守っていることでしょう。なんだかんだは言うんだけど。メダルの色なんて最終的には関係ないよね。


あ。楽しみにしてたマックですが、帰ってきたら晩御飯の時間でした。じゃっぱ汁とコロッケを美味しくいただきました。うん。ですよねぇ〜。そんな気はしてました。あしたたべよっと。


なーんて書いたあとで、
何度目かのテレビでのふたりのすべりをみてて、ヨナちゃんのステップをながめながら「ねーよ!」って思っちゃった、結局おとなげないわたし。てへ☆
大輔さまのステップもしびれますが、まおちゃんのステップ好きなのだよねー。

はわい

マックのハワイアンを買ってきた。バスの中に微妙なソース臭がただよってます。ごめんなさい。そして食べるのが一時間後という食べ物への申し訳なさで胸がはりさけそう。は、はらへちた。


毎日オリンピックに感動して、あれも書こうこれも書こうと思ってるうちに、ついに女子フィギュアまできてしまっていまさらジローザムライ。しくしく。

モーグルもハーフパイプもジャンプもアルペン競技もカーリングも、もちろん男子フィギュアも感動。がんばる元気をもらって楽しんでます。今日は出先でスケートみられなかったけど、今月は携帯でネット禁止の目標をやぶってテキスト速報をみてしまった…。笑顔で終れたみたいでよかった〜。帰って録画をみるでやんす。


あー。マスクの中でくしゃみしたら鼻たれた。かみたいけでバスが混んでて鼻がびろーんてなったら恥ずかしいからかめない。。はなじる封印!いやだめ。我慢できないからびろーんになってもいいからかむぞ!


あーはらへちた。あと30分くらいかなあ

February 16, 2010

B型

大好きなバスのはずが二日目にして飽きた。東京のバスは飽きないのに。だってこっちのバスは窓が小さいし汚れてるし振動がいちいちガダガタだし、なにより長いし。20分以上乗ってるのにまだ市内の賑やかなところに入らないし。ぶー。帰り道は好きなんだけどなぁ。

今日は、また転ぶかもしれないから昨日のスカートはいてきた。帰ったら洗濯。いくら転んでもいいぞー。いいわけない。ゆうべは腰が痛くて足がしびれて大変だった。きをつけましょう。でもさっき昨日の現場でまたも蹴りだした足が後ろでツルンでした。氷の坂道最凶。

おー。やっと目的地が近付いてきた。がんばれバス。

February 15, 2010

でんちがー

スーパー出たらやっぱり電池がきれて、ねむくてもうろうとしてきたらツルンと転んだ。めがさめた。すごい久しぶりに氷でしりもちしたー。とけた氷の坂道は全力でいどまないといかんです。しりがちべたい。あー。

車なら20分の帰り道がとんだ大冒険。途中の乗り継ぎでも20分待たされて、結局バスセンターを8分後の11時に出てきたバスに乗り継いで、外ではらのなかまで冷えて悲しかったけど相変わらずの過剰なバスの暖房でぽかぽか気分よくどうでもよくなって、あぁこのまちにいるとのんびりが加速してイカンと思ってたらバス停を間違えて。スーパーで重たいもの買って電池がきれてツルンと転んで。でも「はぅあーっ」て叫びながら天高く指先まで美しくうでをつきあげてきれいに転んだ自分の姿を思い出してはうーふふふと面白いからまあやっばり楽しかった。もうすぐいえだ

おほー

さすが。32分の次が52分発だなんて、なんて盛岡。32分まではこまめに走ってるのに。不思議。市内からはバスセンター発と駅前発があるからわかれちゃうんだよね。それにしてもバランス悪っ!駅の新幹線の着時間にあわせてるのかな?時刻表の前でわははと笑いはすれどもイラつきはしないから不思議な盛岡くおりちーですね。お。そうこうしてるまにもうバスがくるぞー。

February 13, 2010

でんちが

きれちゃった。家から10分のスーパーに降ろしてもらったけど眠くて眠くてもう歩けない。が、がんばろう。あぁーイオンおそるべし。もえつきたねむいかいぐいした

初イオン盛岡

うわー。でっかくてどうしていいかわかんない興奮状態。母と興奮してデパートみたいだねーって。いやデパートだからって。トイレから出てきた母がキラキラした顔で「すごいキレイ!」ってうっとり。興奮しすぎて血管きれないようにね、ふたりとも。


開会式ですいてるかて思ったけどなかなか混んでるなー。ちぇー。

February 07, 2010

どうして

今、テレビで農業と農協の特集をみてて、涙がとまらなかった。すごい、小さな小さな農協と農家が一体となって頑張ってたり、なんだかいろいろ。

不況だとか、なんだか暗い話題ばかりで実際生きていくのは苦しいけど。でもこれだけたくさんの人が生きていて、ご飯も食べなくちゃなのに、どうして農家の人は苦しい苦しいってなってるの?食糧は必要だし日本はびっくりするほどの自給率とは小学校からならってた気がするけど。人が生きていくためには食べ物が必要なのに。農業ってもっと必要だし大事にされていいものじゃないの?いったいどこの誰がもうかってるの?

消費者の立場からすると野菜もお米も高い高い買えない。生産者は価格が安くて儲からない。やっていけない。廃業。出来すぎたから廃棄。すこし前もせっかく甘く美味しく豊かにできた白菜を廃棄してるニュースがあったよね。白菜らぶの私にはつらいニュースでした。でもどうして?どこかの誰かがもうかってて、必要なところにお金がいってないんじゃないの?って考えてしまう。だっておかしいよね?


とかとか。まったく知識がなくてお恥ずかしいですよなことなんだろうけど、なんだかやりきれない気持ちの日曜の朝。


不況だ。雇用がない。経営も苦しい…。っていう、毎日の定番のニュースをみるたびこっちも不思議。これだけの人数が生きていく社会なのに、どうしてこうなるの?ばぶりーな時代のツケが世の中を圧迫してるの?

でもだからって死ぬしかないとおいつめられる人がたくさんいる社会なのに、外国にはじゃぶじゃぶお金を出したりとか、いったいどうなってるの?小さな島国の日本を守るため?小さな命はそのために犠牲になってもしかたないの?

みんな贅沢に仕事を選んでいるだけで、いくらでも人手が必要な仕事はあるんだ。って思ってたけど。本人の努力が足りないんだ、で片付けていいの?

手取りは減り、だからって家賃とか安くなるわけじゃないし手当てが増えるわけでもないし、手当てのためのお金なんかないぞ!っていう。どうなってんだろうね。みんなが頑張った労働やお金がブラックホールにでもすいこまれてるのかね。


毎日毎日、新聞も国会も小沢やめろ。横綱やめた。誰それの不祥事のニュース。うんざり。もっと大事なことあるんじゃないの?っていきどおったりしながらやっぱりお腹がすいたのでそろそろご飯。おこめはすばらしい。

はじめまして

かの有名なフリーザさまを初めてみた日曜の朝。いやぁ、悪い顔してるー。

February 02, 2010

すぴりっつがー

団地の中の本屋さんには売ってなかった!五年前は二冊ぐらいはあったのにー。いきなり田舎の洗礼。市内の本店から取り寄せてもらおうと思ったけど、来週分からなんとか…2日ぐらい遅れで、だそうな。当面、市内まで定期てきに出る予定もないからお願いしたけど。今週分はピンチ。近くのコンビニにも当然ながらおいてなかった。母のお出掛け帰りにふもとの大きな本屋さんに寄ってもらうようお願いしたけど、あるかなぁ。あー。東京はやっぱり便利だよね。極端にね。ないものあるもの。あるものないもの。


数年ぶりにすーぱーちゃんねる…じゃなくてドラマTVでスタートレック!たぶんあいだそうとう見てないけど贅沢いってらんない。見られるだけでしあわせー。なんだゆうせい人類って。知らん。でも想像力でカバーだ!ハウスとデッドゾーンも見てないとこからまた入るといいな〜。

« January 2010 | Main | March 2010 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ