« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 31, 2007

ぽたた

自業自得の風邪をひいて昨日からおなかの調子が悪いっぱなし。今朝は微熱のせいかときおり変な汗がポタタっとふきだす。そういえば昨日の稽古場でも汗の話が出てたなぁ。緊張したときのイヤな汗と運動したときのイイ汗があるってもゆってたけど、熱のあるときの汗は変な汗ってかんじだ。妙な汗?いや、やっぱしそれもイヤな汗分類なのかな。かろうじて風邪薬の改源があったので飲んだらますますぶわーっとポタタ。なんか汗かくと疲れるよね。ぜーはーしながらランドリーを往復して洗濯しながら汗についてあれこれ思ってみました。はやくなおさないとたいへんだたいへんだ。

August 30, 2007

あめに

雨にぬれるのは好き。うきうき元気でます。ちょっとの雨ならわりと傘ささないです。あまりにぬれるとテンション下がるけど。ってよく雨ふりの日にひとにゆってたんだけど、じゃあどんぐらいならテンション下がるのかなぁ〜とか考えてみる。そうだなぁ。もってる荷物や腕から水がしたたって降る雨でめがあけづらくなってしぼるぐらい服がびっしょり濡れたときかなぁ。って全身からしぼるぐらい水したたらせながら考えた昨日の帰り道。うん。確にテンションだださがりだったな!今朝、家をでるときたあいもない感じの小雨がぱらついてて、なんのためらいもなく傘をさしました。まなんだな。

August 27, 2007

ねむけ

早起きしなきゃない日は緊張してもっとはやくに目が覚めちゃう小心者岩手県代表のわたくしですから、今日の東京ゆきも当然早起きです。はやく新幹線に乗って寝たいよ寝たいよって意識もうろうでしたが、いざ席に座るとなかなか眠れません。と思ってるうちに仙台についちゃいました。ラッキー隣には誰もこなかったよ!これで東京までのんびり眠れるー!はずなのにあたましゃっきりぜんぜん眠くないのです。うーむ。こりゃ知らないあいだに寝てたかな。どうりで頭を乗せてた右手首がビリビリだったわけだ。東京まで長いなぁ。数分の睡眠で全回復してしまう自分の体質がうらめしいです。でも東北新幹線はやまのなかをつきすすむので景色がみどりみどりで素敵だからヨシ!今日は長いいちにちだなぁ。

August 26, 2007

挨拶は元気よく

ひさしぶりの美容院。シャンプーのときのお約束の声がけに「はい。大丈夫です」と答えようとして「はい!大丈夫…」まで言ったときにフとあまりの元気よさに自分でびっくりして「です」だけ控えめにゆったら思った以上に低いトーンになっちゃってかえって怪しさアップ。そのあともいろいろ声かけられたけど妙に緊張して「です」がうまくいえませんでした。うーむー。どうしたら上手に答えられるのかなぁ~~って、けっこうまじめに顔の上のガーゼをみつめながら考え込むひとときでした。ひとさまに髪の毛洗ってもらうなんて贅沢だよねぇ。シャワーのときの水音がここちよくて気分は大自然の中。水の音って癒されますなぁ~。あー。奥入瀬渓流いきたいなぁ。。

August 24, 2007

ぽつん

妹さま御一行が帰ってしまった。毎度のことながら、うちの中がやけに静か。あれーこんなに虫が鳴いてたっけ?ってくらい秋っぽい音がガラーンとした家の中に響く。グズグズ天気にサラバイしてカラリと晴れた日。でもどこか涼しいのですよ。田舎の夏の後半戦は。お盆すぎたら涼しくなるってほんとだなぁ~って毎年お盆過ぎると思うのです。わたしももうすぐ東京戻り。まだまだあっづいだろなぁ。なんだかさみしいモード。がんばんなきゃがんばんなきゃ。おー!

August 21, 2007

いらぬしんせつ

余計なお世話。っていうんだったっけかね。ゆうべ検査で病院に一泊した母を迎えにきて、雨がぱらついてたから傘を病室においてきたんだけど、ぐんぐん晴れて痛いぐらい日がさしてきました。むー。気をきかせたつもりがあだとなることの多い私の人生かな。ま、おとまりセットは回収してきたから身軽なはずよね。ごめんよおかあさま。車で待ってるけど会計の人がこないとかでなかなか出てこないのです。はやく帰りたいだろうになぁ〜。そうだ。おらの大好きな売店にいってみよっとー。

ボクッ

春ぐらいから左の股関節が少しの負荷でボクッていってガクってなることが多いな。座ってて姿勢かえたときなら仕方ないなぁって思うのだけど、昨日サンダルをはこうとかがんだときにもガクってなって驚いた。うーん。変なクセになっちゃってるのかな。きのうきょう、ときどき涼しい風がふくけどジットリ曇ったり雨降ったり気温が高く感じたりもやもやもやもやする天気の盛岡です。ギリッと暑いよりはいいのだけどねぇ。ちょうどいいがちょうどいいのになぁ。

August 18, 2007

ぎりりそのあと

なんだか歯軋りのあとかみ合わせに違和感があるな~と思ってたら水も何もかもしみるありさま。ガムにいたっては激痛でかめません。鏡をのぞいてじーっとみて、やっぱりはしっこが欠けちゃったかなぁって雰囲気でした。新しく歯をつめたときの痛み方にも似てたからギリリの衝撃で一瞬つめものが浮いたのかしらとか思っちゃった。一日たってあまり痛まなくなったのだけど、舌のさきでさわるとやっぱり一箇所ギザギザしてる。うーむー。東京と盛岡いったりきたりで継続して歯医者さんに行けないから困りものだなぁ。。とりあえず前に「パチン」ってやった前歯のこともあるからね。来週東京に戻ったら歯医者さんいってみましょうっと。

今日も涼しい日。でも久しぶりに頭痛で早朝に目覚めました。気圧にやられてへんずつーが出ちゃったかな。以前もらったへんずつーの薬も底をつき、あーあ、病院いかなきゃーの時って電化製品の呪いのごとくに続くもんだねぇ。

August 17, 2007

ぎりり

けさがた、いっしゅん歯軋りしてビックリしてうわぁっ!!って目が覚めた。歯が壊れるかと思ったよ。あーびっくりした。歯ぎしり習慣の人たちの歯は頑丈なんだなぁ~。尊敬する。今日はいきなり涼しい一日になりそうです。最高気温26度のよそー。んまー快適!でもひさびさに稽古だ。緊張するぜぃ。がんばっぺー。

August 14, 2007

おこさまはなび

きょうもあづいねあづいね。昨日岩手県内の気温が全国一あつかったとかニュースで言ってたよ。べっくらしちゃうね。夕食後もむんむんむんと暑かったのだけど甥っこズの要望で家の前で花火。全部はムリだよ~~ってぐらい大量の花火だったのだけど、子供用の花火とかいって一本が短くなっててあっというまにおわっちゃうから回転がはやいはやい。もったいないからあと少し残してまたあした!ひさしぶりの花火のこげくさいにおいが排気ガス級にたまらなくいいにおいで、かぎすぎてちょっと喉が痛くなっちゃいました。おとなげなかった。反省。夏の夜の花火はやっぱしいいもんだねぇ。

August 13, 2007

ぼんぼぼん

お盆ですねぇ。うちは昨日すませてきちゃいました。青森の三内霊園はお盆は大渋滞で大変なんだけど、さすがに12日はひとかげまばらってかんじでらくちんでした。きりっとした濃い青空。あちこちから聞こえてくる和尚さんのなむあーみだーぶつの声とカーンカーンカーンっていう鐘の音が心地いいのです。ワゴン車かりて妹さま一家と大人数で行ったからご先祖さまも喜んでくれたことでしょう。しかしまーまーまー暑いこと熱いこと。日傘さしながら手をあわせてたけど腕の日光湿疹がモウレツいたがゆくなりました。毎年お墓で「墓やけ」してるなぁ~~って思いながらジリジリ焼かれてきました。お盆すぎたら少しはすずしくなるかな~~。

August 09, 2007

バス

実家は山の上のニュータウンって位置なので市内に出るときは40~50分ぐらいバスに乗っておでかけ。東京のバスより車内放送の宣伝が多い気がするんだけど、小さい頃から聞きなれてるなじみのアナウンスだから聞こえはしてても耳障りじゃないのだね。BGMのようにするーっと聞き流し。でも「バスはぼくらの~~スニーカー♪」っていう県交通おなじみのイメージソングが聞いててガクッてなるくらいのびのびな音になってて笑えました。せつない。昔は元気いっぱいだったのにね。しかし今まで気付かなかったけど、この歌へんなうただな~~~。ってしみじみ思ってはまた地元ラヴ。あんがい涼しくなくてがっかりな実家でした。ま、東京ほどじゃないっか。

August 06, 2007

ずきんどきん

ズキンなのはキュートなヒップじゃなくて毎度の膝なのですが。久しぶりに昨日歩いてて膝をやっちまいました。すぐに状態がよくなったから油断しちゃって今朝もずきーん。最近すごく調子よくて膝の悪いひとの歩き方してなかったもんなぁ。。足の蹴りあげから着地までちからをいれてないといけないのに。反省。昨日も今日も足を前に出すとき元気よくなげだしすぎちゃいました。せっかくよくなってたのに悔しいー!明日は盛岡までの長距離移動だから気を付けなくっちゃね。甥っ子ズと妹さまと一緒だから難しいかな。。。はやくもっときちんとなおしたいなぁ。

August 05, 2007

うひょー

トランスフォーマーすっごい面白かったっ!いやぁ〜いいねぇ。派手でわかりやすくて。派手すぎてわけわかんなかったりしながらもドキドキしてたまりませんのです。わたしゃ簡単な人間なのでハンカチにぎりしめてぶあぁぁと泣いたり笑ったりしてきましたよ。なんたってトランスフォームだもんね。車でロボットだもんね。いやー迫力!かっこよかった!かっこいいのにきっちりおもちゃっぽいとこがまたよいのです。美しいのです。もーーくすぐられまくりです。映画館でぜひみてほしい映画でした!今年の夏は映画堪能したなぁ。しあわせだー。スパイダーマンもパイレーツもダイハードもハリポタも面白かったな。見逃しちゃったのもあるけど、まあレンタルを楽しみにしましょ。大好きな映画館で過ごすひとときのなんて贅沢なこと。帰りにマックフルーリーのキャラメルオレオなんて買っちゃって。さらに贅沢しちゃいました。あーたのしかったー。

August 04, 2007

ひぃぃ

きょう、電車で隣に座ったかっぽるが突然怖い話をしはじめてヒィィ!でした。逃れようがない。まさに恐怖体験。彼女がまたノリノリで次々と楽しげに彼氏にはなして聞かせるのです。楽しげに話してても内容は生き霊がどうとかなんです。ちっとも楽しくないっつの。結局彼のほうは興味が薄かったようでウトウト寝ちゃって助かりました。ほんと。怖い話のご利用も計画的に!

ぎゃ

つっかけで出てきてしまったーー!近所ようの健康サンダル。朝から洗濯してつっかけはいてる日は危険。だからギリギリで行動しちゃいけないってのにねぇ。。疲れてくると健康サンダルのイボにやられて歩けなくるわたしてきに帰り道がおそろしいですよ。あーやっちまったい。風通しがよくていいけどさ!

August 01, 2007

えがお

エレベーターで一緒になった親子。ちいさい女の子が楽しそうにお母さんに話しかけてる。先に降りて外に出るオートロックの扉を押さえて待ってたら女の子に「かわいいひとだねぇ」って言われて思わず吹き出しちゃった。かわいいのはあなただっつの!「ありがとう〜」って言って少し歩くといつもランドリーで会う掃除のおばさんがいて挨拶。「今日は暑いですよー」って言われてまた笑顔。いつもありがとうございますって言って去る。外はやっぱり暑かったけど湿気も少なくてさほどじゃなくずんずん河原を歩く。にやにやにや。楽しくてしかたない。言葉ひとつでこんなにもしあわせ。きのうから体調悪かったのに一瞬で充電完了だ。今日もがんばりましょい。橋の上で向こうからたいそう足のかたちのきれいな女の子があっつそうにうつむきながら歩いてきてみとれる。さらに充電完了。あー。きょうはいい日だなぁ。

« July 2007 | Main | September 2007 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ