« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

May 31, 2007

雨だす

最近お天気サイトの「レーダー」にラブ。もともと地域ごとの気温とか天気図とかは楽しくて好きだったけど、れーだーってやつはことさらかわいい。ずんずんと隣の県から雨が近づいてきたりして、情報のなまなましさに胸キュン。うわ、晴れの予報だけど、この調子じゃ午後あたり崩れそうだな~とか、お。もうすぐ雨があがりそうだな~とか。じみ~に楽しめるのでオススメです!えーと。どんだけヒマなんだ?っていうつっこみはナシでよろしくぷりーず。あーあ。おなじ雨の日でも気持ちのよい日とイヤ~な日があるのはどうしてなんだろな。おもだるいだるい。

May 26, 2007

かんかんでりな快晴→雨→はれま→雨。
てきな天気の一日でしたが、雨があがったとき
まーーるくてでっかいでっかい虹がにょきっと生えた。

うちの住宅街を囲むようにある山を背景に。
コンパスでくるんとかいた半円みたいに
大きくてくっきり明るい虹。しかも二重の虹!
光が強くさすと、どんどん明るくくっきり色づいて
キラキラの虹。虹が眩しいと思ったのなんて初めて。

あの虹なら根っこもほれたはず!
だって虹のふもともでっかいし、うしろに山や家が
すけてみえてたから。車で急げばまにあうかも!?
って思ったけど、移動してるあいだに消えちゃったら
もったいないから昔話みたいな行動は我慢して
うわぁうわぁうわぁ~~~って母と感動してみあげてた。

けっこう長いあいだキラキラしてたけど、
さすがにすこーしずつ山側のふもとが薄くなってきて
全部消えちゃうまで見届けるのは逆に寂しい気がして
うふふふーな気持ちのまんま部屋に戻りました。

今日は虹がご近所さんにはえた記念日に認定。
光と水と屈折とあれやこれやで片付いちゃうだろう虹だけど
でもやっぱり虹をみると嬉しくなるのだね。嬉しかったね。

うんどうかい?

ちょっとまえ、散歩がてらお買い物にいったら、近所の小学校の校庭でこどもたちが走り回って踊りの練習をしていたのです。それがまたかっちょいい振り付け。戦隊モノみたいな。時代ですかね。いやぁ~私が小学校の頃は、校庭でみんなで隊列くんで練習するのなんてフォークダンスかさんさ踊りか鼓笛隊の笛ぐらいなもんでしたよ。先生の「わんつーさんはいっ!」っていう自由なかけごえと一緒にうわーって動き回る子供たちがすんごくステキで涙がでそうでした。あいかわらずゆるいなぁ、わたし。集団のぱわーというのはここちいいもんですな。校舎の壁に「大運動会」ってのがはってあったから運動会か~~って思って家に帰って小学校のHPをみてみたら年間予定での運動会は「10月」ってなってました。ず、ずいぶん練習熱心な・・・???

070524_104601


********

お昼に散歩したら山に歓声がひびいててなにごとだぃ??
ってぐらいハデに運動会やってました。
ちいちゃい学校だと思ってたけどそこそこ生徒がいるみたいでびっくりなような安心のような。年間予定はふるかったのかな。


May 20, 2007

まぁるいみどり

うちの団地(でいいのかな?)は、通りによって街路樹が違ったりするのだけど、うちの近所の大きなバス通りにはカツラがならんでて、まぁるいペッタリとした緑色のすんごくかわいい葉っぱがわさわさしてます。すんごいすんごいかわいい。こんなにもカツラに惚れたことがあっただろうかっ!?ってぐらいウットリにたにた見上げながら歩いてます。まーるいまーるい緑のはっぱ。きれいな色の鉛筆とかクレヨンで描きたくってたまらなくなった。東京戻ったら画材やさんでバラ売りのかわいい色のなんかを買おうと心に誓ってみた。東京いっても葉っぱに感動するゆとりを持ち続けられたらいいな。だいたい、暑さにゆとりは奪われること確実だけど。あぁ、カツラかわいいな。

May 15, 2007

どろどろ

いちにちじゅうどろーんと眠りつづけ、今日起きてたのはほんの数時間。でもまだねむたいですがハングル講座の時間まではがんばる!夜起きたらネットにつながんなくなっててショックー。ルーターのログみたら19時前ぐらいからダメみたい。なんだなんだ。あしたにはなおればいいなあ。ネットにつながらないので買ったまま聞いてなかったラジオハングル講座のCDを聞いてみる。要点のみノー雑談でまさにいきつぎなしの勢いであたまくるいそうになって挫折。うーん。もすこしテキスト読み込んでから聞こう…。ねもいねもい。

May 11, 2007

あらやだ

からあげをにんにくたっぷりのタレでもみもみしてにんにくくささがとれないまんまの手で携帯いじってたら携帯までにんにくにんにく。空腹時には危険な携帯になってしまいました。

May 10, 2007

ちくちく

電車で始発からずっと女子高生がもたれてきてすやすや眠ってるんだけど、まぁそれぐらいなんてことないからいんだけど、なぜか髪の毛がチクチク攻撃的なのがつらいです。さらさらなのになんでこんなちくちくすんだぃ。とがってるねぇ。だんだん眠りが深くなってきてものすごくくっついてるとこ暑いです。たすけて〜。

くもくも

スパイダーマン3みてきた!
オ、お、お、おもじろがったーーー。
大きいタオルハンカチがしんめりするぐらい
だーだー泣けた(おおむね勝手に泣いてるんだけど)
いやぁ。好き嫌いはあるから評価もわかれるんだろけど
わたしは大好き。トビーかっこいがったなー。
映画館で映画みるなんてすんごい久しぶりで
予告の時間もドキドキで楽しかったです。
さんびゃくみたいな映画、おもじろそう。
さんざんすごい映像のあとタイトルが300って・・・
なんかちょっとB級てきなセンスにプッと和みました。
あーまた映画館で映画みたいな~~~。
次は海賊かな。みにいけたらいいな。楽しみだー。

« April 2007 | Main | June 2007 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ