« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

February 28, 2007

はけん

うーわ。今日のハケンの品格は
タイトルどーりのラブありなのね。
あれね。ドキがむねむねってやつね。
やさしい人たちがいっぱいでぎゅうっとしちゃう。
わかりやすい脚本ってみてて気持ちよいよねぇ。
サスペンスだと期待を裏切ってほしくてワクワクだけど
この手のは予定調和バンザイうえるかむ。
ハッピーエンドを期待してこぶしにぎりしめて
ドキドキ祈るような気持ちでみてしまうよ。
がんばれがんばれがんばれ。
あー。なんて愛しい人たちなんだ。
がんばれがんばれがんばろう。

ぴちゅぴちゅ

いーいお天気。今日は6度ぐらいまであがるって。窓をあけてても寒くないよ。これでもかこれでもかとしつこく残ってた雪をまたも勢いよくとかしてくれてます。鳥が、ちゅいんちゅいんぴちゅぴちゅって鳴いてる。あらま。いい声。やけに近くって窓の外をみたら目の前の屋根の上にチョコンとあたまが。うおっ。近いっ!んー?すずめ?それにしてはいい声・・・・もっとよく見たくって薄いカーテンごしにじーっと目をこらすけど鳥にばれちゃったみたいで、のびあがってこっちを見ながらジリジリと後退して隠れちゃった。ちっ。でもあのほっぺはすずめっぽい。少し遠くでちゅいんちゅいんの大合唱が始まった。いつものご飯ちょうだいちょうだいの激しい泣き声と違ってほんとにやわらかいやわらかい大合唱。ちゅいんちゅいんぴちゅぴちゅ。音がほんわりコロコロひろがっていくみたい。春だなぁって人もすずめもご近所みなさんしみじみ感じてる日なのかな?

February 26, 2007

癒され飲料

果汁のジュースに牛乳まぜると美味しいよね!あれっぽい。うすいジョア?フルーチェの牛乳いれすぎちゃってぐでぐで~なかんじ?分離気味ででろーんとしてるけど実にしあわせドリンクです。この週末は風邪と毎月恒例ホルモンとの闘いのピークが重なってなんだかかんだかでグッタリで観たかった芝居もみにいけず。がっかり。たぶん明後日ぐらいにケロリっとするんだろけどさ。せづね。

あーあー。けつけつめつみそびれたー!やけ牛乳だっ!

February 25, 2007

おうのおぅっ!

情熱のあった時代にかりてたロリポップのサーバが
なんだかかんだかでハードディスク全とっかえで
すんませんけど全部データとんだんで再転送してちょ!
ってメールが今朝きててショック!
あ。もうちょっと丁寧なメールでしたが・・・。

確かにゆうべ全然表示できなくって、
まぁいつものつながりにくい障害でメンテだろうって
思ってたのにそんな重症だったなんて。
昔よりは安定してるとはいえ、うちのは古いサーバだし
しょうがないっちゃしょうがないのだけどさ。。
しかも日記も外部のブログにしちゃったし
ほとんどここ数年のーたっち状態だったけどさー。
それにしてもごめんちゃいメールだけですまされるとは
なんだかはらだたしーーーっ!

再転送といわれましても、はぁ、困った困った。
解約どきなのかなぁ。メールは便利だったのになぁ。
でも便利に使ってたぶんショックが大きかったよなぁ。
とか思いつつ、ロリポ用のフォルダをのぞくと
懐かしいUOの日記とかあっちゃってじんわり。

まぁでも結局たぶん困った困ったといいつつ
なくてもまったく困らないことは確実。
あれ?決着ついてる?


February 24, 2007

さぶいっ!

さいきんポカポカだったから
突然きりりっと冷え込む夜の本気具合ったら
すさまじくってあいつらまじ本気だよっ!
こんな夜は、いつもならおさえめ運転にしても
余裕で室内を34度とかにしてくれる暖房も
設定温度でぷしゅーっとやる気を失う。
この根性なしめっ!だからって設定温度を
あげるのはなんか負けな気がして。
ストレッチしてあったまろうとするけど
すぐ疲れてぷしゅーっ。根性なしめっ!
しょうがないから風邪で封印してるはずの
ビールに手をつける。つ、つめたい・・・。
クローゼットにしまいこんであった焼酎に
手をつける。あ、、、あっだげぇぇぇっす。
ひさしぶりのアルコールに脳がやられる~。
ホロホロしながら録画してた「僕等がいた」
なんかみちゃうとよけいにきゅーんとしちゃって。
あー。いかん。いかんいかん。
ただでさえホルモンにやられてる時期なのに。
でもま、とりあえずゴマ焼酎っていうのは
すんごく胡麻で美味しいものだね。
そいで明日は寝込むこと間違いなしだね。
あー。ほろーほろー。
今夜は誰かと飲みたい気分。
おひさしぶりのみなさんお元気ですかー。


February 21, 2007

しょっぱい

晩御飯にしょっぱいものを食べるとあたりまえだけどものすごく喉がかわく。という自覚はないままに「あーなんだかずいぶん水が美味しいなぁ」と思ってゴクゴク飲む。飲む。飲む。え、それにしてもずいぶん飲むなぁ、と思うとさ、なんか体中の細胞(私てきにはピチョンくんみたいなイメージ)が水分をキャッチ!キャッチ!って楽しそうにつかんで離さない様子を想像してかわいいけど怖くなった。でもなぁ。だからって水分とらないと血液がドロドロしてきそうだしね。そんな妄想の迷路にはまってるところでようやくトイレに行けるとものすごいしあわせじゃない?サヨーナラーサヨーナラーって、少し透明できれいなピチョンくんたちがやっぱり楽しそうに体から飛び出していくところを想像しては満面の笑み。な、便座にての風景。え?わたしだけ?もう寝た方がいい?

ようするに、塩分は控えめに!

February 19, 2007

きょうのインコ

テレビを聞きながら鶴をおりおりしてたら「明日の天気とインコ!」って言うから「えええええっ!」て、ぱぁぁっと笑顔でテレビのほうむいたら「明日の天気とインフォ」だったよ。くそーー。だまされたー。わたしのトキメキをかえせぇぇ!!


そしてあくびがとまらない現象に再びおちいって、「ねぇねぇおかーさん。あくびって普通にすると息苦しいけど「ばおーっ」っていいながらするとたのしいよ!」ってゆったら鶴の手をとめてキッと私をみると「だから、外に行きなさい。悪いガスが・・・」ってまた言われてしまいました。またですか!!それはおならだからーーって今日はちゃんと否定できました。親孝行すると気持ちがいいな。

あくび

ゆうべあくびがとまらなくって
あくびってけっこう心肺に負担なのか
ほわぁぁっケホケホットントンと
からっ咳と胸をたたくのの繰り返し。
あくびのしすぎで死んじゃいそうだーって
ジタバタと騒いでたらおかーさまに
「そのへん歩いてガス抜きしてきなさい」
っていわれて「へ?」とマジできょとん。
「あれ?あくびって体に悪い空気が
たまってるんじゃないっけ?」って母。
母は偉大だというけど、偉大すぎて
その大きさはまるではかりしれませんえん。

結局、おとなしく眠ることにして一件落着。
あ。いま気付いたけど、
おかーさん、それっておならのことじゃない?
あくびとおならは似てるけど違うよーーー。
そのへん歩いて、まではあってたんだけどね。
新鮮な空気が必要なのはわかったんだろうね。。

で、こういうこと日記に書いてるのがばれると
あとでけっこう本気で怒られるので
妹さまよ、通報禁止だからね!
おねがいぷりーずだよっ!(笑)

February 18, 2007

はれっ!

こないだまでの雪がうそのように晴れの日二日目!
というか、こないだの雪がうそのようだったんだよね。。

今日からゲキレンジャー始まるよってメールが
妹さまからきてたから、朝の弱い甥っこ起こして
テレビの前にいるかな~~ってメールしてみたら
文明のりきが活躍してるから後でゆっくり…って返事が。。
がーん!勝手にでーぶいでーとってくれる機械ほしー!
なかなかテンションの高い子が暴れてました。
それにしても電王おもしろすぎ。


070214_yuki3
チョコ買いに行った帰りの車中。

070214_yuki1 070214_yuki2
びみょーにつもってるのが外灯の埋もれ具合で。。
1時間でこんなに降るなんて雪国みたいだなー。

February 17, 2007

いつもの土曜日

13時から17時までなんでも鑑定団。まいどながら見事すぎるよテレビ岩手。テレビ欄みて吹き出しちゃったけど、不思議とみちゃうんだよねぇ。県民性でしょうか?


洗濯にかいめまわしたとこでなんか力尽きちゃった。掃除機かける元気がなくて役立たずな留守番です。最高気温6℃なんてあったかいから油断して冷えちゃったみたい。あだまいだー。さぶいー。誰かオヤツかってきてぷりーずー。

February 15, 2007

鶴おる

長く入院してる母の友達のために鶴をおる。ぶきようなりにせっせと折るけどなかなかすすまない。東京の病院にお見舞いにいくまであまり日もなくって、ふたりで千枚ってのはけっこう厳しい。指も痛くなるしめまいも頭痛もやってくるからきついんだけど、折り紙いちまいいちまいに母がていねいにメッセージを書いてるのをみて胸があつくなる。大切に、こころをこめて鶴を折る。おるおる。そして鶴をおると眠くなる。なるなる。ぐぅー。じつにすすまない。おるおる。あぁぁ、ね、ねむいぃ。。ああぁぁ。鶴の顔がぶさいくになるぅ。。ああぁぁ。。そんなかんじでしばらくいろんなものとたたかってます。

February 13, 2007

めでたい

Pa0_0004_1

でっへっへ。どうしてこうたいやきってしあわせな気持ちになるんでしょうね。近所(といっても車でいかなきゃないけど)の地元じゃ人気の高級デパートに入ってる十勝なんちゃらのお店。あんこが最高に美味しい。ほっこりほこほこの甘さ。おはぎとたいやきとおやきが売ってるのだ。どれも同じあんこだけど、それぞれで味わいがちがくて、こんだけ美味しいのにひとつ105円で、んまー高級でぱーとなのにこのお値段!?ってお得感も嬉しいよね。ま、たいやきの値段なんてそんなものですが・・・。でも母もしっかり騙されてるから「あのデパートでこの値段ってやすいよねー」って。とっても簡単でしあわせな家族です。あまった分は冷凍しといてチンして食べる、あの少しかたくなったようなあんこがまた味わい深くて大好きです。あ。洗濯終わった。

February 12, 2007

ひぃぃ!

外を何かの宣伝カーが走ってるんだけど、その犯罪者からかかってくる声をかえた電話みたいなのやめてぇぇぇ。いや、かえてはないと思うけど。わざとじゃないと思うけど。でも不気味すぎて何言ってるかわかんないから、何屋さんなのかもわからず。よけいに恐怖感をあおってくるのです。ひぃぃぃ怖いよぅ。そして怖いんだけどおかしくて笑いがとまんないよぅ。住宅街になんの用なのよぅー。そして天気のよさに「あれ?今日散歩日和じゃね?」ってうっかり騙されてさっきスーパーまで散歩したら寒くて寒くて寒くて一気に熱があがりました。いや、出かけた瞬間気付いたんだけど、なんかひっこみがつかなくって。そいで寒いから膝も久しぶりに痛くて泣きそうでございましたが、さすがに「寒いからスーパーまで迎えにきて」って家に電話するわけにもいかず。いや、いつもならするんだけど、直前におかあさまとケンカしてたから。いや、けんかって言っても「器用な人に不器用な人間の苦しみはわかんないのよぅぅぅっ!!!」って言い放って部屋にダンダンダンって戻っただけなんだけど。だ、だって、鶴折れっていうから。だって自分ブキヨウっすからだから。。あぁ・・・くだらないことで熱あがって悲しい。もっかいあの宣伝カーこないかなぁ。。あぁ、さぶいさぶい。。そして親は銭湯へ。私は熱のためいけずのあったまれず。さぶいよーー。あぁぁ、春はまだとおひ・・・。

February 10, 2007

すずめの実

すずめのエサ台がからっぽになると
庭にすずめの実がなるのです。

Suzumenomi1

にゅにゅにゅにゅにゅーっと、
拡大(携帯の拡大じゃわかりづらいけど…)

Suzumenomi2

エサの催促をして
みんなで木にとまってホッコリなってるのです。
夕方の催促は激しくて窓のそばをびゅんびゅん
とんで影がざーって横切ってびっくりしたり。

いくつかの家族で、だいたい20羽ずつ、
夕方はフルメンバー約40羽でじゅじゅじゅじゅって
ケンカしながら食べておしあいへしあい大騒動。

でも近所の豪華エサ場に補給がはいると
いっせいにとんでっちまう薄情なヤツら。
でもかわいーんだけどねーーっ。

春になって花が咲いたり実がなったりすると
すこし大きな鳥がやってくるよ。
おかげで大好きなエゴの花は咲く前に
ほとんど食べられちゃってしょぼーっと
まばらにしか咲かないのですが・・・。

あー。はやく春になるといいねぇ~~。

February 09, 2007

ちらし

Tirasi

広告の海鮮手巻き寿司が美味しそうで
ハートマークをつけてテーブルに置いて
アピールしようと思ったらとまらなくなって
ちらしじゅうニコちゃん野菜と魚だらけに。
にやけながら顔をかきつづけてたら
父親がそばにきて、なんだかあきれた気配を
漂わせてたので気付かないフリしてました。

その執念、怨念?が外出中の母に伝わったのか
帰りにスーパーで寿司を買ってきてくれました。
助六寿司。おしい!そっちじゃないっ!!!
海鮮も目に入ったけど助六気分だったそうな。
いいさいいさ。助六もだいすき。

ふ。広告期間はまだ三日間残ってるぜぃ。
勝負っ!

February 08, 2007

ごようき

毎日春めいちゃってるね。3月ごろみたいだね。
もうあとは春のどかゆきってやつぐらいしか
このへんじゃ降らないかなー。
雪はきれいだけど、なにかと大変だしね。
小岩井雪祭りでかまくらジンギスカーンしたいなぁ。

3月の景色を思い出すとおセンチスイッチが
きゅいっと入っちゃうのでちょっと妄想しては涙ぐみ。
不思議だよ。不思議なんだよ3月って。
すこし人恋しくて桜恋しい。空をみあげがちな3月。
いろんな過去の想いがぶわぁぁっとくる。
きっと3月はいろんなことを思ってきたのでせう。
おわりとはじまりの不思議な季節だもんね。

すこしきゅーんとおセンチになりつつも、
でもやっぱり待ち遠しいのです。


Pa0_0005_3

この前の雪の日。二階の窓から。
ふりたて撮り忘れてだいぶとけたころ。
雪を恋しがるmickyのためにあっぷ。

そういえば思い出すのはいつも東京の3月。
田舎ラヴな私だけど、
東京での生活が自分の中で大きいんだなぁ。
季節を思い出しては友人たちをおもいだし
やっぱりちょっぴりおセンチで人恋しい。

February 07, 2007

お。

いっぱい眠ったのにどこか眠だるい。細胞がざわざわざわってしててちからが入らず、どうにもなんだか気持ち悪い。そうだ。これこそ具合悪いって状態だ!と妙に納得する具合悪い朝。ふだんは「調子悪い」ってほうを使ってるわたしてきにすごく感動的な発見でした。ね。微妙に違うよね?と、いちいち書いておきながら、じゃぁどのへんが違うの?って自問自答してもこたえがでなかったり。もしかしてただ「気持ち悪い」があってるのかも。なんだろね。ひとりあそびは楽しい。

February 05, 2007

あんこおぉ

だよりぃはぁ~~~♪

Anko_1

てわけで、最近の超お気に入りの朝ごはん
あんこトーストです。あまうまあまうま。
相変わらずおおざっぱなのでムラむらですが。。
焼いてからのせるのがいっぱんてきなのかな?
私はあつあつあんこが好きなので、
ぬってから焼いてます。
こっぺぱんのあんバターラブな人は
きっとぜったい好きだと思われます。


少し頭痛がおちついてきて
うおーはくーーってことはなくなりました。
でも目の奥はやっぱり痛いです。しつこいな。
油断きんもつってことでおとなしく今夜も
ちゃっちゃと寝ようと思いますよ。ぐなーい。


February 04, 2007

もさもさ

朝起きて窓の外をみて「え、ここどこ?」って
言っちゃったくらい一晩でもっさりつもっててびっくり。
うちのあたりは冷え込みは厳しいけど
あまり雪は降らないのですよ。

FOXで昨日の朝から24のシーズン2が
まさに24時間一挙放送で、親にみせてあげようと
頑張って夜中の3時のテープ交換もしたってのに
大雪で信号が受信できずでした。おーまいがっ!
さすが呪われた私。期待を裏切らないね。

まぁ、毎日1時間ずつ放送されてるから
フォローできるっちゃぁできるのだけど・・・。
ざっと確認したかんじでは夜中の0時から朝方まで。
でもその前も不安定になってるかもしんないしね、
結局ぜんぶ通常放送までに確認しておかねば。。

朝、雪がやむと同時に信号復活してたのだけど
また受信できなくなっちゃってるみたいで心配。
上空の問題なんでしょうかね。
豪雪地帯にお住まいの方は大変だぁねぇ。。

目のチカチカもにょもにょはまだ完治せず。
右目も同じ症状になったので
みえづらさ微妙にアップで不便です。
もうちょっと様子見て、なおらないようなら
やっぱし眼科にいってみよっかなぁ。

なるべく目をやすめる方向で頑張ってますが
テレビがないと死んじゃう私にはつらいつらい・・・。

February 03, 2007

きんかん

小学校の給食で出たとき全校放送で「きんかんは皮をむかないでそのまま食べてください」って食べ方指導があったことをいっつも思い出す懐かしい食べ物。くっくぱっどで見たレシピの写真がつやつやで素敵だったので金柑の甘露煮をつくってみたよ。酢と砂糖で少し煮るだけで簡単だった。おおざっぱだからけっこう裂けたりしわしわったりしてるけど、つやつやぐあいが見ててしあわせ~気分。柚子茶みたいになるかなーっとお湯の中でつぶして飲んだけど、柚子茶ほど甘くないね。あれはいったいどんだけ砂糖をいれてるのだろう。。でも柑橘がここちいいー飲み物になりました。片栗粉や葛でとろりっと葛湯にしても美味しいみたいです。夏くらいまで日持ちするみたいだしおすすめ!冷蔵庫あけるたんびつやつや金柑に癒されてます。


Kinkan


レシピはこちら
お砂糖はレシピより少なめにしたけどそいでもけっこう甘かったかな。。お好みで!


February 02, 2007

ふゆっぽい

今日は日中も寒いとかで冬っぽそうないちにち。
岩手ではただいま真冬日がなかったよ記録更新中とか。
今日も3度くらいにはなるらしいからまた更新だね。
私のなんでもご飯にのせちゃう病がいただけないと
大不評の嵐なので今日は平和におやつ系。

こないだうち、夢中だったりんごをチンしたの。

これが
Rigno1 

こうなるだよ。
Ringo2


超おおざっぱにドカドカいれてチンするだけなのに
砂糖なしでもあまあま~でこばらがすいたときに
しあわせ~なりんごでしたよ。でも、母には超不評。
家中シナモンくさくしては父にも不評で超親不幸者。
もうりんごなくなっちゃったからこんな贅沢できねぃだ。

さて、朝ごはんたべよーっと♪

February 01, 2007

水曜ラヴ

なんてこったい相棒もハケンの品格もおもしろすぎ!
相棒は2時間ドラマをぎゅっと1時間でみてるみたいな
充実っぷり。今日のすごかったね。面白かった。
ハケンはありえなーい!って叫びながらも楽しいー。
洋ちゃんの役、他の人だとイヤミになって難しいだろな。
出てる人みんなすてき。来週もおもしろそうですよ。
久しぶりにためしてガッテンなんてみちゃって
美味しいカレーの隠し味調味料にガッテンガッテン!

かぜぐすり飲んでソファでぼーっとしながら
テレビみてたらなんか左目が見えなくなってあせったり。
なんていうの、眼科の治療のときにだされる
瞳孔がひらいて焦点ぼけちゃう目薬さしたときみたい。
1時間ぐらいしたらなおってきたけどドキドキしたなぁ。
薬が影響したのだったらまだいいけど・・・。

さて、熱が本格的にあがるまえに寝るです寝るです。
今日から水曜どうでしょうの新作がはじまります。
わたし、いいこと覚えました。録画して寝るんです。完璧。
これで寝落ちなんてコワクナーイ!
堂本つよしの正直しんどいのぬるさを楽しみながら
布団にはいろーうと思います。おやすみなさーい。

あー。カレー食べたいねー。
写真はすきこんぶ&きんぴらどんぶりと
妹サマみやげの黒糖ぷりっつ。少ししっとりと黒糖が
まとわりついててなんだかおいすいー。

Pa0_0003_1


« January 2007 | Main | March 2007 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ