« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

January 31, 2007

しーさー

Pa0_0005_2

妹サマのお土産のシーサー&すき昆布ご飯。
しーさーらぶりーらぶりー。たまりません!
すき昆布もらぶりーらぶりー。美味しいなぁ。
しるっけのかかったご飯をむぎゅむぎゅ食べると
それはそれはしあわせです。もー大好き!
マカロニご飯の不評っぷりが本気で予想外で
軽くダメージをうけたので一般的なのを・・・。
母親がいつものように大量につくってくれたので
しばらくはすき昆布ご飯の日々です。しあわせ~
ちなみに家族にこの何でもどんぶり病の人は
いないのです。いったいどこで感染したのでしょう。
小さい時から味噌汁に何でもかんでもいれては
しかられてた気がするのでやっぱりもんぷちんが
言うように前世が犬説で決まりでしょうか。

なんか掲示板がいきなりまっしろしろんになったけど
設置した時の情熱がもはやないもんだでおてあげ。
ま。調子の悪い日もあるんだろうね。わかるわかる。
そっとしておいてあげるよ。大人だから。

おーやすみなさーい。

January 29, 2007

あいらぶごはん

Makaroni

おそらく誰からも共感してもらえないメニューです。シチューはご飯にかけたくなっちゃうよね同盟の妹サマにも拒絶されました。マカロニサラダとポテトサラダはどうしてもご飯にかけずにいられません。感覚としては卯の花をご飯にのせてるのと一緒かな。あぁ、そういえば卯の花もスキ昆布もひじきも、その手のおかず系はどうしてもご飯にかけたくなっちゃいます。まぁ、これは一般的だから大丈夫。母親に「それってマヨネーズをご飯にかけて食べる人と一緒じゃない」って言われたけど、わたしマヨネーズご飯も好きです。おかかとちょびっと醤油をたらしたら、そらもー贅沢品です。マーガリン(うちにバターの文化がなくて…)醤油ご飯も好きだったけど、さすがにマヨ&マーガリンは少し卒業気味。でも確かにマヨネーズ系のサラダをみると「カパッ」とかけたくてウズウズウズ。ご飯と一緒に食べたくてしかたないのです。あぁ、どこかにこのウズウズを共有できる人いないかなぁー。

January 27, 2007

ぎょ

うちの金魚はひとなつっこい。人がそばにいくとすーってよってくる。かわいいやつ。って母に言ったら「エサもらえると思ってるんじゃない?」って。はっ!!!ゴ、ゴメンナサイ金魚っ。期待だけさせてひどい飼い主だったのねっ!とか少し心を痛めたぐらいにして反省。後日母が金魚をみながら「うちの金魚は人なつっこくてかわいいねぇ」って。ちょ、ちょっと!私のハートブレイクを返して!


Kingyo1 Kingyo2

うちの金魚のおやすみ定位置。おなかペタッとおろして水槽にピタッとくっついてかわいいのです。人がそばでみてると寄って来て水槽前面で寝てたりもするよ。二枚目撮るとき近づきすぎてフラッシュが光ったけど本気寝だったので全然きがつかなかったようです。ほんとかわいいやつ。甥っこが台にぶら下がってひっくり返った大惨事の仮死状態からも復活したたくましい子です。

January 25, 2007

べんとラヴ

昨日は母親も外出、私もうらうら~っと家具にぶつかりながら歩いてる体調だったので、晩御飯はお弁当かってきちゃおっか~っということに。スーパーから帰ってきた母に「何弁当にしたの?」って聞いたら「えーっと・・・・・なんか・・・あれ、その、茶色いご飯」とものすごく考えながらしぼりだすように母。「え、茶色?炊き込みご飯ってこと?」「えーと、上にあれ、鮭をほぐしたようなのが乗ってて・・・」「ほぅほぅ」「その下に、いくらが乗ってる」ってなんでなぞなぞ???「あーわかった!あれだ。あれ。茶色いご飯にあれ、鮭といくらが…」って、回答者もアレでしかこたえられない。あまじょっぱく焼いた鮭のほぐしたのがとっても美味しいはらこめしでした。キテるね。我が家のにんちしょうの波。いやでもほんと、若いときから若年健忘の疑いのあった私の物忘れが最近ますます激しくて不安です。やっぱりお弁当は美味しいなぁ~。

January 23, 2007

だらー

きょうはなんだか寝てるときよだれがよくでる。牛のごとく。昼寝のときもさっきも。なんだろう。食べる夢でもみてたのかなぁ?がっつり寝たつもりでも1~2時間半が限界で昼と夜にいっかいずつ眠るというリズムが出来てて意識モウロウな時間が多くて疲れるなぁ。これはたっぷり寝た!と思って時計を見てもあまり進んでない、っていうのけっこう悲しい。トータルすると3~4時間ぐらいは寝てるからまぁ大丈夫なんだろうけど。でもよだれ多いのは困るのです。よだれとまってぷりーず~。

Furo
いくつになっても子供?
女子はいいけど、男子ってなんとなく笑っちゃう。
お年寄りの利用者が多いだけにうふふです。

January 22, 2007

デッドゾーン

前に1話目の先行放送だったかは見たんだけど
そのあと一気に忙しくなっちゃって、
せっせと番組チェックしたり録画セットしたりってのが
出来なくて、CSものからは離れてしまってたんだけど
今回久しぶりにチェックしたら、ちょーーうどAXNで
デッドゾーンのシーズン3のスタートに合わせて
シーズン1を毎日連続放送!っていうから
ちゃーんす♪っと見始めてみました。
そいでも、少し逃して6話目からだったんだけど
いやぁ、よく出来てるドラマだ。面白いなー。

スティーブンキング原作ものってなんかあえて
少し外してつくってくるっていうか薄暗いっていうか、
期待して見始めたわりにあれ?ってラストが多いなぁ
っていうイメージがあったんだけどね、
これは映画とは違って1話ずつで決着つけるからか
ひきこまれたまんまあっというまに終わっちゃう。

でもやっぱり独特の薄暗さとかはご健在で
ラストにポーンって放り投げられることもあるんだけど
えぇぇ???っては思わないで「ほぅほほぅ~」って
思えるのはドラマだからって寛大な心で見てるからかな?
それともこっちが中学高校の頃とは見かたが違って
スティーブンキングのよさがわかるようになった???
でもデップさまのシークレットウインドウは
やっぱりアレでコレだったよな~~好きだけど(笑)

去年は忙しくて愛しの海外ドラマがぜんぜん
楽しめなかったんだけど、久々にみると
いろいろ充実してて、それはそれでぜーんぶは
みきれないからせづないものですなぁ。
エンタープライズもまた最初からじわじわっと
やりなおしてるっぽいからすごい楽しみ!
3月には話題のLOSTも頭っから連続放送だって。
東京行く用事がしばらく入らなきゃいいなーーー。

ていうか、この日記はスタちゃんとスタちゃんの
おうちの人にしか伝わらないまにあーな日記かも・・・。
でへへ。

January 20, 2007

ばばんばばん

近所のおふろへ行ってきたよ。近所のひとんちのおふろじゃないから注意!前ふろに行ったあと膝が壊滅的なダメージをうけたから今日は反省してノーもみもみ。露天で長湯してのぼせちゃったけど膝はいい調子。来週は露天にレモンをうかべるそうな。いかねば!うーくらくらする。今夜はさんまのようです。おなかすいたなー。お風呂の帰り道、やまぎわの金星がとっても近くて明るくて明るくて。あんなに大きかったかな?さすがお隣さん、さすが宵の明星!とかお父さんと話しながら半分眠りながら帰ってきた。さて、ごはんだごはんだ。


Pa0_0002 Pa0_0003 Pa0_0005_1

写真左から、お風呂に熱をまわしてるゴミ処理場の煙(ほんとはもっとすごくまっすぐ煙がのぼっててすてきだったんだよ)、駐車場から見える景色=露天から見える景色(なんもないなんもない)、地味な風呂にくらべて華やかにライトアップされたプール(なまでみるともっと無駄にカラフル)

January 18, 2007

あぶら

体調がよくないときはあぶらが出ない。顔のあぶらね。だからってデコがテッカテカだからってすこぶる健康ってわけでもないんだけど。あ。あぶら出てないなぁ、って思ってたらみるまに熱が出てきたりとか。ふしぎなのものです。なんか体のしくみとしてあるのだろうかね。そんなわけでジワリジワリと風邪っけです。へっくし。

January 17, 2007

まめしとぎ

Mamesitogi

近所の本屋さんでおすすめコーナーがつくられ
お友達しゅうへんでも噂だった『とりぱん』をついに読む。
おおっ!こ、これはほんとにご近所さーんっ!!
ってほど近くもないけどなんだかなじみのある風景が
いっぱいで別の意味でもむふふなおもしろさだねー。
すごく近い感覚な人だなぁって思った。
同じ土地で育った同世代ってかんじ。こそばいね。
でもあんなに歩きまわれない。しかもほんとに
T松の池からうちのあたりまで坂坂坂道山山道。
ほんと尊敬です。おいらにゃムリです。
のっしのっしと歩くからいろんな景色がみえるのかなぁ。
と思ったら私も散歩してみたく・・・・いや、あの、
あたたかくなったらね・・・でへへ。。
ほんわりしちゃってゆうべは夜中に
何度も読み返してしまったよー。
母親に読ませたら「あんたにも演劇じゃなくて
漫画描かせておけばよかったよ。失敗した」って。
お、おがぁさぁぁん~~~~。

写真はとりぱんにでてくる「まめしとぎ」
ちょうど日記にのせようと写真とっといてたんでした。
素朴な味がたまらないのです。もさもさもっさり。


January 15, 2007

うるおい

お部屋の除湿機をかけて寝たら喉がからっからのひりひりになってた。うるおいって大事!ていうか、除湿機いい仕事しすぎ。今日は久しぶりにけつけつめつっ!

January 12, 2007

けんきょ

おくゆかしいおなら。ひとりの部屋で誰に遠慮することないってのに、最初から外に出てこようとしないシャイなヤツ。腸の中でぶふぅって音と振動のみ。あらまっ。なんておくゆかしいんでしょう。っていうか、それ中でたまるとおなかがはって痛くてたまらなくなるからさ、もっと積極的に生きていこうよ!頼むからさっ!と、感動したり叱咤激励してみたり。じぶんのからだとの対話って大事だよね。今朝の朝食はあんぽ柿とりんごを入れたヨーグルトとわかめとレタスのサラダ。これでおくゆかしいやつらも力強く生きていけることでしょう。

January 11, 2007

もなか

仏壇の最中が年を越して線香くさくなってた。お線香のにおいは好きだけど、噛み締めるごとにむほわわぁっと線香くさいのはたまらない。蚊取り線香はいいにおいだけど、時間がたったもえかすはなんだかせつないにおいになるみたいなものかな。やっぱり美味しいものは美味しいうちに食べないといけないね。

January 10, 2007

ハケンの品格

派遣でよくある風景が、そうそうそうなんだよねー!
ってちらばってて笑っちゃいました。ぶふっ。
番宣みてる時はいかにもな設定のコメディで
「どうどう?派遣ってこうでしょ?こうでしょ?」
ってやらしーくつっついてくる程度のドラマかなぁって
思ってて、見るつもりあんまりなかったんだけどね。
なんとなく世界仰天ニュースをみちゃって
なんとなく続けてコレみて大当たりでした。

派遣してる人も、日頃生意気な派遣にムカムカ
してる人も、それぞれで楽しめそうですかなー?
ま、おもに派遣の人がターゲットなんでせうか?
やっぱスーパー派遣さんでスカーっとしたいよね!
とりあえず小泉孝太郎くんがかっこええのです。
なんか昔よりどんどんかっこよくなってくね。
実際そばにいたら濃すぎて直視できないだろけど。。
不信のときのてかてかした書道家もよかったけどね。
もちろん大泉洋ちゃんもたまりませんよ。えぇえぇ。

でも、なんとなくうっかり世界仰天ニュースを
ぼーっとみちゃったばっかりに大事な「相棒」を
すてーんと忘れて見逃してしまったのだけがせづねっス。
ほんと、直前まで覚えてるのにやっちゃうんだよねぇ。。
あー。右京さーーーん・・・・。来週こそは!

楽しみな曜日が増えてくと一週間が充実でいいね!

January 09, 2007

ドクターフー

今日だ。今日の夜だよ。忘れないようにだよ!
っと前回やらかしちゃった自分あての注意でした。

留守にしてた間の分をまとめてみたら
やっぱり地味に面白かったよ。
ドクターが若くてかっこよくなってた。
前のクセのある感じもホームズみたいでよかったんだけどな。
本国では若くなった彼で何シーズンか続いてるみたいだから
やっぱ人気があるのかな。ターノシーミデース!

January 08, 2007

おおおっ!

盛商が全国優勝だー!え、なんのはなしかって?サッカーサッカー!高校サッカー!おー。すごいな。優勝とか華やいだことには縁のない岩手だからね。なんだかよけい感動だよ。県勢で初だって。やーすごいね。おめでとう~~。小笠原も喜んでいることでしょうな。関係ないけど今日は久しぶりにびっくりドンキーのチーズバーグディッシュを食べたよ。おいしー!でもコッテリすぎて全部は食べられなかったよ。メリーゴーランドも一個は食べられなくて甥っ子たちにわけてあげたのだけど、なんとなくショック。としってこと?としってこと?アイスもきっちし食べられないなんてもうこの世の終わりだぼーん。昔のコーヒーゼリー入りのメリーゴーランドが懐かしい。

January 07, 2007

こえだ

早起きしちゃったので録画しておいた探偵ナイトスクープみてました。年末年始だからなのかこないだから二回分ずつ放送してくれてとてもしあわせです。これでずいぶんほんとの放送に追いついたかなーと思ったら「11/3文化の日です」とか言ってましたよ。まだまだ遠いね。やっぱりうちのテレビだと桂小枝がとってもかっこいいです。年とらないなぁ、このひと。なんていうか早起きしすぎて眠くなってきました。おーなかへったー。

January 06, 2007

かみきくん

成長した神木くんみたさに瑠璃の島を見てます。
か、か、か、かっこえーーーっ。
夏頃見た時はすこーし声変わりして大人っぽくなった?
って感じだったけど、今回はまたずいぶん大人っぺぇ。
まだ物語序盤で、少しカゲのありそなクールな子を
演じてるせいもあるかもだけど。
あー、もっと喋んないかなぁ。いいなー。
ムリに子供っぽくしたり大人っぽくしたりしてないのが。
くるくるっとしたほそこい少年でなくなったのはちょっと
さみしいけど、でもステキな成長をしてるようで楽しみ。
プロフをみると1993年生まれとか言われても
どう計算していいかわからないくらいのアレですが
まったくぜんぜん問題なしですから。よゆーよゆー。

とか調子こいてますが、
風邪がますます元気になってきたようで
部屋がぐーるぐーるとまわっております。
うーん。気圧のせいかな?今夜は荒れてるね。
あぁ、それにしてもかわいい。

てわけでおやすみなさいです。

夏目友人帳

今日はやっと夏目友人帳の2巻を買うことができて
いがったいがったなのです。
白泉社から出てる緑川ゆきさんの漫画なのです。
2月に待望の3巻が出るやうです。たのしみだなぁ。
線がきゃしゃいから男の子には好まれないかもだけど、
じんわり涙なみだの大好きなあやかしの世界です。
ねかへーで時間つぶしするときにでも読んでみてみてー。

あーおなかへったなー。

睡眠がとれないとき、
体が食欲で代替しようとするってのはさ
あれはほんとにほんとっぽいよね。なるほど納得。
でも眠いときに眠気と食欲を勘違いしてわけがわからず
ムシャムシャ食べちゃったりすることもあるし、
いやー。
人体の不思議ってやつですね。ミステリーですね。
とりあえずいつもおなかすきすぎですね。

さて。がんばって寝ようっと。
どーやら本格的に風邪ひきました。ずびずば。
さぶいさぶいよー。

January 04, 2007

おしょうがつ

2日に妹夫婦がやってきたのでやっと遅い正月。うわーい!寿司だー酒だー!と思ってたら朝からズーンとしためまいでダウン。よく気圧の関係でなるような上から押し付けられるようなやつ。そいでも気合いで飲みました食べました。翌日謎の睡魔でいちにちダウン。それでも夜はお正月モード継続だったので気合いで飲みました食べました。ついでに夜中にゲームもしました。もちろん本日もダウン。今日は久しぶりに片頭痛できつー。おえーおえー。お腹すいたのに気持ち悪くて動けなくていやんなります。下では鍋をやってるようです。鍋ですからね。お部屋に運んでもらうわけにもいきません。画面をみると目がチカチカリーヌなので大好きなテレビも自粛中。あぁ・・・気合い入れるとこ確実に間違ってるよねぇ。。はーらへーったー。

January 01, 2007

あけましたー♪

みなさまあけましておめでとうございまーす!
あっというまに年末だなぁーと思ってたら
あっというまに新年になってましたね。
まぁ毎年恒例のことではありますが。。

ゆうべはそりゃもうご機嫌に酔って歌いまくったあと
和室のテレビでひとりスケートを見てたのですが
いや、見る予定だったのですが、けっきょく
ひとりの滑走者も見ることなくごわーっと爆睡。
寒くて目がさめるともう23時過ぎで、危うく小学生ぶりに
寝たまま新年を迎えるとこでしたよ。

ほいで、うわー。親が心配してるかなーと思って
部屋をとびだすと、すでに居間は真っ暗。呆然。
起こしませんか?普通和室で娘が転がってたら
起こしてから寝ませんか?冬ですよ?みそかですよ?
まぁ、居間のソファで寝ちゃっててもきっちり電気消して
そーっと起こさないでいっちゃう人たちですから。
「なんで起こさないのよー?」って抗議すると
「だって寝てるから…」って返してくる人たちですから。

っと、顔で泣いて心で泣いてなプチ傷心の大晦日。
みなさま今年もよろしくお願いしまーす。

« December 2006 | Main | February 2007 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ