« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

October 31, 2006

ひっこしたい

ブログのはなしですよ。
なんかながーく同じとこ使ってると引っ越したくなるね。
どこかいいとこないかなぁー。
それと、ロリポの支払いをまた一年分したわけだけど
更新してないくせしてお金を払うのはいかがなものか。
でもなんとなく捨てきれない。

出発にむけてブックマークの整理整頓ちゅう。
友達のパソコンからチェックする用にね。
懐かしいやらなんやらで、リアル大掃除ばりに
いろんなことがはかどりません。
もっと他にしなきゃないことがあるような気が
確実にします。

おなーかすいたなー。

October 30, 2006

寝て起きた

ら、はやすぎた。がびん。もう朝方かと思ったのに
2時間ちょいしか寝てなかったんだね・・・。
来月からの規則正しい生活のために
生活を朝リズムに戻そうと思って
今日は早起きして昼寝を我慢してたのに。
結局ただの昼寝を我慢しきれなかった人だ。
はじまっちゃえば自然と規則正しくなるだろから
まぁもういっか。
逆に今日不規則したから体がだるくて
風邪っけぶりかえしてるっぽいのがなんだかショック。
ぽっぽこぽー。ぺっぽー。

スケート

スケートアメリカ!すごかったね。素敵だったね。
織田君もよかったね。ただの力おしじゃないかんじ。
まおちゃんのノクターンうっとりしちゃった。
かるがるしなやか。フリーは残念だったけど
きっとすぐにモノにしちゃうさ。がんばれがんばれ。
まいちゃんの優雅さにひきこまれちゃってね。
なんか応援したくなっちゃうひとだねぇ。
そしてみきてぃ。もう涙なしではみられない。
こないだの日米対抗みたいなのときから
いい調子だったから信じてはいたけどね。
もうほんと。彼女をみると涙がだーだーっとくるよ。
おばあちゃんかな。あたし。みきてぃの。
それは気付かなかったな。

次の大会も楽しみだねー。
BS朝日とかでやられるとみられないよ。
全部地上波ぷりーずー。


日曜劇場の『亡国のイージス』もおもしろかったな。
つくづく、簡単な人間でよかったよ。わたしゃ。

October 27, 2006

びょんほん

大昔に録画してあった『甘い人生』をみてます。
イビョンホンのシルエットな横顔にウットリ。
「あぁ、見事なEラインね」
私の思いえがいてるEラインと世間さまでの
Eラインの定義が違うみたいなんだけど
なんだか納得がいかないまま自分流を採用。

え、映画の内容?
日記書いてたら見事にわかんなくなりました。てへ☆
30過ぎたら禁止と多方面に言われるほしまーくを
あえて使いつづけるチャレンジャー。
だってさ、女子高生ぐらいでもう禁止だよね?
だからもう一緒だと思うのよね。うん。

で、映画ですが
血とか暴力とか裏の世界の男たちの物語とか
基本的には好きじゃないもんで、
やっぱりあまり好きじゃない映画っぽいです。
でも美しいからなんとなく見続けてます。横目で。
21時からはデスノみなくちゃね。

あぁ、ほんとは稽古前に初演のビデオチェックして
あれこれ予習復習しなくちゃなのに・・・。
風邪がなおったとたんにこれです。いけませんね。
いけませんけど、21時からはデスノみます。
てへ☆

October 26, 2006

くだる

へんとうせんのあたりからのどのまんなかあたりへ、今朝にはのどのつけねあたりまで腫れと痛みがくだってきた。毎晩熱があがるのは痛みの到達したとこでごていねいに熱だしてくれてるせい?じゃあ今夜で最後かな?のどのつけねがコリコリとはれるなんて初めて。いたいのが面白くてぐりぐりぐり。きぼちい〜。はやく今夜の分ねつ出ちゃうなら出てなおってくれー。おなかすいてるし、だいぶいい調子!

October 25, 2006

風邪っぴきの夜は長い

風邪っぴきの夜は長いのです。朝がこないかと思うほど。
そして日記がよゆうで長文になるのです。そんなものです。
寝てても眠りが浅くてかえってつかれるのがいやぁよねぇ。
きっとぷっちも眠れぬ夜をすごしてるんじゃないかとか
思いながらもメールで起こしちゃうといけないのでがまん。

夜は母親の帰りが遅くて先におとーさま帰宅予定。
うとうと眠たいような横になりたいような気分だったけど
寝込んじゃったらおとーさまがくいっぱぐれると思って
我慢して起きてたのに、夕食だしてふるえる手で
豆腐をノロノロ食べてたら、飲み会がえりのおとーさまに
なぜ風邪をひいたか、どのように初期での対処を
あやまったかと、とうとうとあつく語られる。
「だいたいなんで熱があるのにまやまや起きてるんだっ」
って何度も言われて「あ、あなたさまに晩御飯出すために
がんばっておきてたんでしょぅにーー」って言葉をぐっと
のみこんではやりきれなさ120%。

布団でうとうとと眠ってたらおかーさまが
こびとさんのようにそっと部屋に入ってきて
ガラガラゴックンする薬をおいてってくれた。
またしばらくしてハッとしたら、やっぱりこそこそ
入ってきてそっとアルミにつつんだかたまりを置いてった。
なにそれ?なにそれ?って布団から声をかけたけど
親切なこびとさんは無言でそそくさ帰っていきました。
あとで見てみたら焼き芋が二つ。
なぜ病床にやきいも?

でもこのまえ旅公演のときのホテルで
ひとりで高熱とたたかってたときのさみしさに比べたら
ほんとうに人のやさしさがみにしみるってやつです。
ありがとうね。

日頃微熱でもふらふらゾクゾクする私にとっては
38度超えると超高熱で涙がでてきます。
バファリンのんだのでがんばってねおおしましょう。
せめて家族にうつさないようにはやく治さなくちゃね。

ぷっちもがんばって寝てるかな?むりすんなよー。

それにしてもほんと、
アイスを食べてからの体調の悪化っぷりったら・・・。
はんせいはんせいまた反省。
あー。あいすまんじゅうが食べたいよー。あっためる?

October 24, 2006

たびたびの反省文

風邪でのどがパンパンにはれてるくせして
調子こいてアイスなんて食べたから
からだがブルブルの肌がピリピリです。
ね、ねつっぽい・・・。反省。
あったかくしておとなしく寝ます。
ついでにいうとさっきお風呂はいったあと
髪の毛かわかしてませんでした。反省。
いそいでかわかします。うー寒い。痛い。。

あいすまんじぅ

さっき「あいすまんじゅう」食べたよ。
これも58円だったので迷わずカゴにポイポイと。
覚えてたとーーりの濃厚なあまあまでしあわせ~~。
味覚も狂ってたわけじゃなくてほっとしましたよ。
ミルクの風味もあんこのねっちりとした甘さもたまりません。
さすがモンドセレクション!

http://www.marunaga.com/7seihin/n_manzyu/manju.htm

これ、昔150円だったのに値下げしたんだね。
味も大きさも変わらないみたいだけど・・・。
それにしても各アイスの拡大写真みてると
よだれがじわじわとあふれてくるやうです。。
こっちにいるあいだに抹茶味も食べないと。ウケケ。

ちなみにサイトにおいてあった携帯待ちうけですが
熱烈あいすまんじゅうファンでも勇気のいるキャラですね。

October 23, 2006

ジャイアントコーン

一番シンプルなのを久しぶりに食べた。
チョコナッツ?赤い紙のやつね。
だって近所のスーパーで100円アイスが
のきなみ58円だったんだもの。
これはしょうがないね。うん。しょうがない。
ついつい4個買ってもしょうがない。
抵抗は無意味だ!
(あぁ、一部の人にしか伝わらない言葉…)

ウキウキして食べたら、あれ?甘くない?
バニラの部分がずいぶんシャクシャクっぽくて
甘さが控えめなかんじ。むむ?
バニラんとこが50円、いや30円クラスな味?
昔からこうだったっけ?それとも味が落ちた?
最近コッテリなミルク味があたりまえだったから、
ジャイアントコーンの味を忘れちゃってたのかな。

うーん。それとも私の甘さの味覚がおかしくなった?
と不安になって、より甘いものを食べて試そうと
一瞬とちくるいそうになったけど、あぶないとこで
正気にかえってそれ以上の深入りはやめときました。

真実は闇の中。腹の中?

October 21, 2006

やまー!

やまー!

ただいま八幡平。てっぺんからくだってます。きもちいー!

October 20, 2006

右手の親指

野菜の皮をむくときの切り込み隊長。
硬い皮やしつこい皮と実の隙間にガンガン
ぐいぐいと入り込んでいってくれる
頼もしい右手の親指(の左はじ)。
昨日里芋との戦闘中に名誉の負傷。
なんていうんだ、超深爪状態?
じんじんと今日になってもまだ痛くて
アボカドの皮をむこうとしたらしみてしみてヒャァァ。
大丈夫かっ!隊長っ。ムチャするからだよーー。
(いや、ムチャさせたのは私なんだけど…)
急遽左手の親指がピンチヒッターにたつけど
もうひっどいものでますます右手の親指の
ありがたさをしみじみです。
利き手だからそりゃそーーなんですが・・・。
でも、手とか足の小指とか人差し指とか
普段そんな活躍してなさそーな指を痛めたとき
こんなに普段使ってたんだ?って思って驚くよね。
そんなわけで、うちの隊長の一日もはやい回復を
願ってやまないというわけですよ。イデデデ。

October 18, 2006

あくび

晩御飯のあと、あくびしたら
「やめてーうつるー」っていいながら母も。
つらてもひとつあくび。父まであくび。
しばらくあくび大連鎖であくびも笑いもとまらなかったよ。
あくびはうつるのミステリー。奥が深いよね。
ま。単なる酸欠なんだろうけどね。。
うちって気密性高すぎなのでしょうか?
ねぶい・・。

October 17, 2006

イライラのち反省

調子が悪い人同士が同じ作業をしようとすると
お互いのためによくないのね。そらそーだけど。
普段は「むこうもつらいんだから・・」って
調子悪いなりにも我慢してわがままきいてられるのに
結局「あたしもきついのに・・・」っていう気持ちを
抑えきれず、飲み込んでは消化不良でわやわやわや。
わやわやがたまりきっちゃって爆発しては
あとで反省するいつものパターン。
どうせ反省するならちゃんと我慢すればいいのにさ。
人間できてないからさ。ダメだなぁ。と毎回毎回。
わやわやがぎゅうってなっちゃって
まためまいと吐き気が襲ってきて部屋に逃げてきた。
頭がしめつけられるけど自分の勝手さに胸も苦しい。
まぁ100倍むこうのが勝手いいまくりだったんだけどね。
ひとにやさしくをいつも忘れない人になりたいね。
気持ち悪い。せっかくおさまったのにまた偏頭痛きそう。
毎度毎度ぐちぐちと吐き出してごめんなさい。
涙がでる。なんだもう。またホルモンのしわざか!?

へんずつう

久しぶりにやられて動けず寝込んでました。
浅い眠りで悪夢を見続ける。
「これは夢だ。夢だから目を覚まして、そいで
違う夢をみるんだ!」って夢の中で思って
一生懸命目を覚まそうとするんだけど、
現実のまぶたはピクピクって起きそうになってるのは
わかるんだけど、どーーにも睡魔に勝てずに
悪夢にひきずり戻されていく・・・っていう
なんとも辛い寝込み方で、寝てる方が疲れました。
健康っていうものは本当にありがたいものだなと
ほんとあたりまえのことなんだけど
こういう日はしみじみと思い感謝するものですな。
あしたは元気に過ごせるといいなぁ。

みきてぃ

といっても、朝のお嬢さん方のほうじゃなくってね。
スケートの安藤美姫選手。だいぶ前から気になる人で
がんばれがんばれって応援しちゃう選手なんだけど、
今日は日米対抗でのびのび楽しそうにすべってて感動。
ジャンプも力強くて安心感あってきれいだったねぇ。
番組ですべる前の選手紹介で「輝きを取り戻せるか!」
ってしつこく言ってたんだけど、ひどすぎっ。
今でもじゅうううぶんミキティは輝いてるのに。

夕方高橋尚子選手に密着したニュースみてても
感動して涙がホロホロでちゃったけど、
なんだろうな。よく「スポーツで元気を与えたいっ!」
とかいうけど、あれは本当にそうなんだろうね。
ひとが頑張る姿って心から感動してしまうものだなぁ。
まぁ、私はゆるすぎるっていうのもあるけど・・・。

だいぶ前、荒川選手が女王に返り咲く前に
インタビューでけっこう心ない質問とかされても
淡々と受け答えしてる彼女がすごく素敵で
やっぱりずっとがんばれがんばれって応援してて、
そいでやっぱりいっぱい感動をもらったわけだけど、
今日のミキティを見て荒川さんもすごく嬉しそうに
コメントしてて、それみてまた涙がぶわーでした。

今年もまたスケートがみられる季節がきたんだねぇ。
と、すーごく心がほんわりした夜でした。
あれ?わたしって単なるスケート好き?

October 15, 2006

はっけん

おなかがいっぱいだとおなか減らないんだね。
おなか減ってると腹立たしいのに
いつまでもおなかがいっぱいなのも腹がたつ。
人間ってわがままだね。

October 12, 2006

がまんの秋

何を我慢するかって?
この季節といったらあれですよ。新番組ですよ!
うかつにはまると大変なことになるからね。
もう最初から見ないんです。これが一番。
でもアンフェアとかナースあおいとかとか
結局面白いドラマにははまることになるのですが。。

てわけで、昨日からは待ってましたの相棒がきたね!
木曜のBS韓国ドラマは撮りだめて一気にみる作戦。
火曜日はドクターフーで、土曜の深夜は見逃してた
ERがやっときたー!ってかんじで、あれ?なんか
あんまり我慢してない気もするね・・・。
しかもBSじゃ東京行った時見れないし・・・。

秋といえば、去年の今頃は体調ひどく崩して
ほとんど寝てばかりの状態だったなぁ・・とか
思い出しては少し気持ちまで秋めいたり。
ここ数日久しぶりに調子が悪くてふらふらで
気持ちがひきずられてるのかもね。
おそるべし秋パワーだね。
来月からはまた忙しくなるんだから
とっととたてなおさないとね。

いやぁ、
それにしても相棒はしょっぱなから泣かされた!
たまんねっす。


October 10, 2006

おお。アキラくん!

D.Gray-manのアニメがこっちでも始まったよ。
東京と一週しか違わないみたい。
BSジャパンさまありがとうありがとう。
きゃー。アレンかっこえーっ♪ってみてたら
ん?この声は私にとって旬のヒカルの碁のアキラくん!
た、たまらんの二乗で血圧も血糖値もあがるよ、こりゃ。
しかしまぁ、上手にアニメにするものだねぇ。
アニメは効果も派手でますますかっこいいかも。
ムヒョロジもはやくアニメにならないかな~~。
ムヒョの声がどんな風になるのかとか楽しみ。
声優さんてすごいよねぇ。いまだに憧れちゃう。

October 07, 2006

のろい

本をたくさん買いたい日にかぎって大雨の呪い。

October 06, 2006

きになるお米

新しくうまれた「どんぴしゃり」っていう県産米。
お米ラブの私にはとっても気になる存在です。
収穫体験して試食したおくさまがたのコメントが
「おいしい。ひとつぶひとつぶがくっきりしてる」
「栗ごはんとかおこわにいい感じね」
とか、なんか美味しいんだかなんだか
微妙な雰囲気のコメントがますます気になる。

ちょっと調べてみたかんじだと、
びっくりするぐらい美味しいわけではなさげで
冷害とか病気に強いお米のようですよ。

あー。もうすぐ新米が店頭に並ぶ季節だねぇ。
新米は美味しいもんね。かために炊いて
むぎゅっむぎゅっとかみしめてじんわり味わいたいな。

てかんじで、どんぴしゃりも新米も楽しみなのです。
ま。新米じゃなくてもお米はおいしいのですが。むぎゅっ。

October 04, 2006

じゅわっち

じゅわっち

きのうの晩御飯のしたくのときやけどした私を助けてくれた冷たいものです。レンジでチンした野菜のやわらかさをみようとしたらすきまから蒸気がぶしゅーっ!あっ!と思った瞬間面白いもので指をパクリとするね。けっこうひどくしちゃってズキズキズキ。最近やらかすのは包丁ばっかだったから油断したなぁ。そいでも野菜のしたごしらえのあいだは頻繁に水に触れていられたけど炒めるときは地獄でした。熱気のばかやろうです。そのあとも少しあったまると痛むからずっと冷やしながら伊東家の食卓みてたんだけど、ある瞬間にあれ?っていうかんじで峠を越えたのがわかってそれも不思議だったな〜。おかげさまで今日はうっすら赤いだけです。冷たいものありがとよ。

October 02, 2006

ぶどう

ぶどう

食べあきたってのと食べるのがめんどくさいからってのであまり食べる習慣がなかったぶどう。珍しく買ってみたよ。この甲斐路とかレッドグローブとか好きなんだなぁ。去年の秋の終わりに食べて意外と美味しかった黒いふっつーのぶどうの種類をさがすのが今年のテーマです。スチューベンじゃあなかった。次はキャンベルいってみよう!

October 01, 2006

サウイフモノニ

近所のスーパーの社員教育はものすごくって
接客態度はいいし、過剰なくらいに親切丁寧だし。
田舎の住宅街のスーパーにしちゃ比較的いつも
混んでるわりにテキパキキチンとしてて
わたしにゃ絶対つとまらないスーパースーパー。

今日もポイント3倍ディで朝から混んでたんだけど
子供用の楽しいキャラクターもののゴツイカートを
子供ひとりでおしてるとこに店員さんが通りかかって
かわりにもっていってあげようと声かけたんだけど
お子様は、ほら。わがままだからさ。自分でもってくの!
って頑張っちゃって押していくんだね。店員さんは
えらいね~って言ってさりげなくそばを歩いて
ごついカートが商品棚に近づくとそっと軌道修正して
あげたりして遠くのカート置き場まで無事返却。

そのあと店員さんは書類片手にささーっと小走りに
去っていったんだけどさ、自分で運んだほうが
ずーっとはやいのに、もしくはほっといても自分の
せいにはならないのに、忙しいときに笑顔でやさしく
できるなんてすごいなぁ・・って思ったら
ひとなかだっていうのにぶわーっと涙が出ちゃって。

私なんか生理前だとかいうとすぐイライライライラして
職場でクレーム受けるときもブチギレそうだったのに。
月経前症候群がわりと重たい方ではあるけど、
それでもそれを言い訳にしてちゃいかんなぁ~って
しみじみと思った日曜日の朝ってわけです。

まぁ、そんな風に感情がゆれやすいのも
生理前のせいなんだけどね。。
ホルモンめ!

« September 2006 | Main | November 2006 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ