« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

December 27, 2005

きづけば年末ですよ奥さん

051226_094601

これは昨日の朝。玄関から車庫までの風景ですよ。
どこの雪国ですかこれ。ちなみにこのあとまた積もりました。
盛岡でも観測史上ふんちゃら級の雪になってるみたい。
大きな道路以外は雪で一車線状態ですりりんぐだし
歩道はケモノ道みたいになってるしで出不精きわまれりです。

クリスマスが終ると一気に今年もおわりだぞ~感が高まるね。
あとちょっとで年末モードおーんじゃないの!
といっても妹一家が遊びにくるのは年明けなので
今年の年越しは地味警報が出されてます。ちぇ。
はやく美味しいお酒飲みながら紅白みたいなー。
毎年途中で寝ちゃっておきるとじょやの鐘なってんだけどさ・・・。

ってわけで最近体調がガタガタうるさい感じなので
美味しいお酒にむけて体調取り戻す週間決定。
ってあと五日しかないのね。。

December 24, 2005

ロウソクつけるの忘れてた

やっぱこれだよねー。
いっただっきまーす♪051224_183701.jpg

めりーくりすまっス♪

やぱケーキだねっ♪
んー。なんかお正月みたい。051224_183101.jpg

December 23, 2005

大雪

18時頃出たときはくるぶしくらい雪が積もってた。急いでたし、まーいっかなーっと雪かきもしないでお出かけ。20時頃もう一度お使いに出される。玄関を出た途端にスポン!と雪にはまってしまった。ひざ下くらい。ひええええ。よくみたら猛烈雪国な景色。もさもさもさ。すごい勢いで雨みたいに降り続いてる。慌ててスコップを持ってのしのし雪かき。出掛けるためには道をつくらないと!片付けたはしからどんどんつもってくる。なんとか車庫ゾーンにつき車の雪を払い、いざ!っと思ったら雪の壁で出ていけない。軽く絶望感。と絶望してても誰も助けてくれないので、今度は広範囲の雪を力任せに道路になげだす。雪だく。ぐったり。ぜいはぁしながら買い物へ。10分ぐらいして出てきたらまたも車にこんもり雪が…。泣きながら再び雪をはらって帰宅。家の手前でバスで帰ってきたお父様に遭遇。お父様はりきってスコップもって雪かき。「たいしたことねーな」って、いやいや。たいしたことあった時にあたしやったんだからっ!!しかもお父様が家に入ってくる頃には雪もやんでたそうです。全身疲労感でとても眠たいです。こんなにがんばったんだから、と勝手にお使い用のお金でカレーパン買っちゃった。あー。あした筋肉痛だなー。あさってもっと筋肉痛だなー。若いから。せっかく体調戻ってきてたのにー。雪なんて嫌いだー!

December 19, 2005

凍結

ひさしぶりに髪の毛凍らせちゃいました。冬はちゃんとかわかしてから出ないといけません。あぁバスの暖房で解凍されてポタポタ…。

December 16, 2005

ベランダ

ゆうべベランダに出ようとしたら網戸が凍ってて窓が開けられませんでした。冬場は第二の冷蔵庫として大活躍の私の部屋のベランダですが、まさか開かないとはビックリ。昼間温度があがってるうちにそっと網戸を反対側にひいておきました。実は夜間は冷凍庫になってしまってるわけですがそんなのおかまいなしに家族中が利用します。冬の人気スポットです。あ。氷なんて出しておいたら部屋でダラダラ焼酎ロックで!とか楽しめるってことじゃない!氷いれるたんびに氷点下の外気が入ってくるわけですが・・・。うーん。悩みどころ。

December 15, 2005

あんがい便利

えーと、うちでコメントしてくださるレアなみなさまへ。
コメントの名前のとこのね「この情報を登録する」を
チェックしておくと便利なのですよ。
いや、普通なアドバイスですで恐縮なんですけど・・・。
でもココログさんたら、一般的な記憶の仕方と違うみたいで
書き込むときにもっかい「登録する」のチェックをつけると
やーっと、びょーんて思い出してくれるみたいです。
微妙な使い方ですよねー。ですよねー。
名前が空欄になっちゃいがちな某まりべこちゃんとか
うめちゃんとかどうぞ使ってやってくださいまし。

December 14, 2005

けーきけーき♪

ひさびさの実家での誕生日だったり。9年ぶりぐらい。
まーるいケーキを食べたよ。好物のお赤飯までっ!
いやぁ、実家はやっぱいいね~~。

って、これ昼間きたお客様用のケーキじゃないのっ!

おうちの工事完了を祝っておきよめみたいな式をしたのですが
そんときお客様にお出ししたケーキとお赤飯弁当の流用ですよ。
夜はおきよめしてめでたいなーってうかれただでぃが
お酒を買ってきたのだけど、ついでにおらに美味しいワインも
買ってきてくれたのです。いろんなものついでに祝われたけど
まぁまぁまぁ。それでもありがたいやら嬉しいやらですな。

でもお父様、しみじみと「年だけとっても中身が・・・」って
しかも言いよどみながらボソっと言うのやめてください。
お母様も「でも見た目も変わらないよね~」って
フォローになってませんからっ!!!

時代に逆行するかのごとく甘いケーキで鼻血出そうでした。
次はクリスマスケーキだな。楽しみだなー。

December 10, 2005

自慢じゃないけど

あたしゃリンゴのかわをむくの相当うまいねっ!
あ。自慢しちゃった。しかもくだらないこと…。

でもそんなわたくしも学生時代に農家の娘に敗北。
「待たなくていいじゃん」という一人分ずつ切り出してく
その手法におったまげたものですよ。ナルホド!

とかいってもいちいちウサギとか木の葉とかに
切るわけじゃないから、うまいもへったくれもなかったり。
自己満足バンザイ!

December 07, 2005

天才瞬間忘却

6月頃愛用のニッセンオンラインで部屋着三点セットを買って
たいそうお気にいったのと、うっかり漂白剤つけちゃって
ひざたけズボンをダメにして二点セットにしちゃってたので
締め切り前に、追加で色違いを注文することにしたんだね。
ピンクがすんごいかわいかったんだけど、合宿とかで着ると
またネタになっちゃうかなーとか思って無難に紺色を選んだの。
(なにゆえこの年になって合宿があるのかってのはスルーで^^;
それが8月のことだったんだけど、ちょうど忙しくなったのもあって
ニッセンからきた袋は開封もしないでずーっとほっぽってたのですよ。
そいでこの前旅から帰ってきていろいろ片付けてるついでに
やっとこ開けてみたら、中からピンクの部屋着セットがボーン!
すんごいびっくり。またニッセンの工場がやらかしたかと思ったけど
注文表みてもバッチリピンクなんだよねー。
きっと悩んで悩んで悩んでやっぱり最後にピンクを頼んだんだね。
で、注文したとたんにステーンと忘れて紺色のつもりマンマン。
人の記憶ってほんとあてにならないもんですな。
でもピンクやっぱりかわいくて満足。やぱ冬はあったかい色だよね。
欲望に逆らえなかった弱い自分を褒め称えてあげたい今日この頃です。

December 04, 2005

合唱モード

合唱モードおーんっっ!!!ってなぐあいに
なぜかお風呂でずっと懐かしの合唱曲を歌ってた。
ぜんぜん覚えてなかったりどこのパートだかもわけわかんないけど
すんごい楽しかったよ。おらぁカラオケより合唱が好きかもー。
でもNHKのど自慢みてたらやっぱカラオケもいいかもとか思ったり。
とりあえず今日は歌いたいいちにちってことで決まりだな。
あー。来年こそフラダンスと合唱やりたいなー。

December 03, 2005

くりすますけーき

ちょっと気が早いけどクリスマスケーキの予約してきたよ。
私のいないあいだにできた盛岡で人気のケーキ屋さんなんだって。
ほーほーほー。すんごいシンプルだけど、むしろ期待大!
まーるいケーキってもうそれだけでときめくよね。
旅先のテレビ番組でみた1万2千円のクリスマスケーキも
すんごいゴージャスでウットリしちゃったけどねぇ。
もうなんでもいいよ。まるければ!

December 02, 2005

カレンダーラスいち!

ってわけでおうち帰ってきました。ただいまー。
カレンダーめくったらもうあと1枚!ってことで
一気に年末気分が盛り上がってまいりました。
北国に行ってたのですが、帰ってきたら
大雪&極寒でひえぇぇぇぇぇっ!
そもそもうちも北国だっつこと忘れてたの巻。
ひとまず年内のお仕事終了っと。
あぁ、これで風邪だのなんだので寝込んでももう大丈夫。
とか思うとますます気がゆるんでドカーンときそう。

« November 2005 | Main | January 2006 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ