« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 30, 2005

バス酔いほげげん

だんだん体力落ちてきてバスの中でメールしてらんなくなっちて更新できませぬでしたわん。土日は休みだったのだけどなんやかーやでした。昨日はついにダウンして病院の中で科をかけもちしてウロロー。帰宅したのは夕方でヘボボ。今日も本調子じゃないけどいかねばですもんな。っとここまででもうかなり酔ってほげほげです。あぁ反省。電車なら平気なのにー。とりあえず一番後ろの席に座ったらブレーキのたんびずりおちてます。。なんで他のひと平気なのよー!まだまだ素人だなぁ。


忘れないうちに書いておきたいこと。土曜日はシールのギルドでイベントしていろんなことに泣いちゃうぐらい感動したこと。そして大切な仲間が去っていったこと。でもさよならじゃないからね。彼女が笑顔でしあわせでありますように。こころから祈ってます。

August 24, 2005

ぶーぶー

今日は社員証の写真とるって言われてたのによりによってTシャツできちゃったわ。まあ女性は服装自由だからいいのだけど。やぱ田舎だとみんなちゃんとした格好してるのよね。まぁいっか。昨日はいちにち鼻血たらたらでハラハラ。今日は大丈夫だといいなぁ。それより毎日あたりまえのようにだらだら定時すぎるあの残業体質やめてほしい!自分の分の仕事がある人たちならまだしもさ。今日このあとこれこれ作業して何時までにはどうこうで…って予定を事前説明ぐらいしなさいってのさー。みんな残業で忙しい会社って聞いてたけど、あのだらしなさじゃそれもしょうがないか。今日もまきこまれないように自分のペースでがんばろ。と、毎朝バスで日記かいてるとこのあと車酔いで苦しむのでした…。

August 23, 2005

へろへろ〜

昨日はあんのじょーへろりんこで22時には寝ちゃったよ。なんか夕方からはとくにいらつくこと多くて消耗しちゃった。わたし効率の悪いムダな時間って苦手。こうすればいいのにーってすぐいらついちゃう。しかもそのくせ自分は仕事できると思ってる女性ってだめ。さすがに初日で指摘するわけにいかないから様子みてたけどさ。。まぁ生理がきていらつきやすいってのもあっただろうしな。今日はきっとやさしー気持ちになれるはずさ。でも今日からみっしり二週間座学研修なのにおもたくきた生理のせいで体調悪いやら眠いやらで大丈夫なんだろか…。はやくいちにちがすぎればいいな。あぁ毎日言ってる。。

August 22, 2005

初出勤

いやぁ何度やっても慣れないね。緊張だね。(普通の人は何度もないんだけどさ…)心配症の小心者だからおなか痛くなっちゃうよ。しばらく研修の日々だからへろへろだろな。いいとしして居眠り女王だからドキドキだす。ずっと夜勤だったから混雑さけてはやくきて出勤前にドトールでコーヒー飲む、なんて久々でちょっと嬉しいな。さーてそろそろ行ってきます。はやくいちにちが終わってくれ〜い。

August 20, 2005

ぶどう

夜ぶどうを部屋に持ち込んでスッテーンと忘れてた。
次の日の夕方くらいにぶどうだしっぱの事実に気付いて
「大丈夫かなぁ」ってそばにいたおかーさまに言うと

「うん。大丈夫。発酵してる」

え、いまなんていいましたおかーさま?

「発酵してるだけだよ。大丈夫。ワインだって発酵してできるでしょ?」

でもおかーさま、私が食べるのはぶどうであって
ワインではないんですよね・・・・。

August 19, 2005

健康診断

会社に提出するのに健康診断してきました。
健康診断なんてひさしぶりすぎてなぜか緊張。
10年以上やってないもんな。どっか悪かったらどうしよ。
車で5分くらいの近所の病院行こうと思ってたけど
ヤブで有名だからやっぱりいつもの県立中央病院へ。
電話したら先着10名様のみ受付です、とか言われて
何そのスーパーの売り出しみたいな限定っ!って
大慌ててで行ってきましたよ。そんで慌てたまんま
血圧はかったら最高血圧160とかでて、ひぃぃぃぃ!
いつももっと人並みなんです・・・と言い訳してあとで
はかりなおしてもらいました。あせった~~。

でもあんのじょー耳鼻科も眼科も内科もたったかたーっと
本気のかけあしで「特にどこも悪くありませんね」で
終わっちゃったよ!もう血ぐらいしか頼りにならないね。
それにしても高いのね。全部で1万4千円もしちゃった!
会社に領収書もってけば払ってもらえるんだけどさ。
普通に体調悪くて行ったときは同じ検査でホケンきくのにね。
「診断書」を買うために病院行くのが健康診断なのだね。
と思ったら微妙に損した気分でいっぱいです。
いや、支払うのは会社なのだけどさ。。

でもとりあえず終わってホ。
よーし。これで堂々とお菓子食えるどーっ!

August 18, 2005

乙女の悩み

本格的にただいまーです。
さすがに二日続けて夜行バスは疲れた~。
きょうは居眠りばっかりのいちにちです。

ところで明日健康診断に行こうと思うのですが、
こんな時間にブドウなんて食べたら糖なんてでちゃって
再検査、とかなっちゃうのかなぁ。ちょっと悩み中。
でもたぶん食べるけどね。てへ☆

今夜はチャングム。しあわせーだわぁ~。

August 17, 2005

微妙にただいま

山をおりてきました。ただいま東京まで到着。これから前の会社の友達と飲んで、妹サマんち遊びに行ってそいで23時の夜行バスで盛岡に帰ります。山に行くときのバスは、もーはしゃいじゃってほとんど眠れなかったけどゆうべはぐっすり。でもこうしてねとかふぇでのんびり足をながめるとすぅぅっと眠たくなっちゃいます。9時までには待ち合わせ場所にいかなくちゃだから寝てるひまなんてないのにな。あぁぁ。あらがえないスイマーがじゃぶーんじゃぶーんぐーぐー・・・・・・。

August 07, 2005

しゅっぱーつ

今から夜行バスで東京行くです。いもうとさまんち一泊したら山奥に修行にでかけます。かるしうむな牛乳も飲んであたしは眠たくて眠たくてたまんないのにバスがなかなか出発しませぬ。ねむひよ〜。

August 06, 2005

あづぅいっ!

なぁに?なんなのこの暑さっ???
むかしよりは東北もあっついとはいえー。
まさか実家に帰ってきてまで35度の世界になるとぁ。
んでも同じ気温でも東京のソレとは違うもんだな。
やっぱりさわやかだー。むしーってしない。

でもさわやかだからったって許されないけどね!
あっぢぃぃぃぃぃ。むぁぁ。アイスぅぅぅ。

August 04, 2005

おっすしー

きょーはあっついやらだるいやらで、お出かけ帰りに
家族ですし丸よって寿司かってきたー。わーい。
おっきーパックに好きな寿司つめてお家でのんびり食べるのだ。

回るお寿司やさん業界も100円均一におされ気味で
すし丸ったらガラーンとしてた。けっこう美味しいのになぁ。
だもんだから回る寿司屋なのに、全然まわってなくって
アレクレコレクレ、と注文しながら握ってもらった。
贅沢なんだかだるいんだか、ものぐさのあたしには微妙。

うちのあたりは食べ物屋さんといえばなぜかー
お寿司やさんばっかり。しかも回らない系。
なんでだろう。宅配ピザなんていったいどこから
運んできてくれてるんだろう。
もう少し庶民に便利なレストラン的なものが欲しいよー。
まぁ、はやらないんだろな。。。

August 03, 2005

さんさ踊り

盛岡の夏のお祭り『さんさ踊り』が8/1~8/3まであった。
市内のメインストリートをいろんな団体がさんさ踊りで練り歩く。
太鼓パレードはドドンガドンと体に響いてかっこいいんだけど
たーだ踊りを見てるだけだし、最後に花火があがるでもないし、
近隣の夏祭りに比べてみても地味~な感じなのだ。

小さい頃から町内のお祭りでも運動会でもいっつも踊るんだけど
踊るのは楽しいけど見ててもつまんないよなぁ~って思ってた。
でも夕方からケーブルテレビでただひたすらずーっとさんさ中継が
入ってて、気付いたらいつまでもじーっと見ちゃってた。
しかもなんか感動しちゃうんだ、これがさっ!
さんさ踊りをこんなにちゃんと見たの初めてかも。(テレビだけど…

昔より太鼓も多くて迫力だし、伝統さんさはカッコイイし。
何よりみんな楽しそうで、もうそれだけでいいんじゃーんっと
しあわせーな気持ちになってしまいました。
相変わらずチョロイなぁ、わたし・・・。
これがふるさとってぇやつなんでしょかね。え、トシのせい?

来年は道路っぱたで太鼓のドンドンを感じたいなぁ、
でも暑くて人多いしめんどくさいなー。
なんて今から葛藤中です。サッコラーチョイワーヤッセ~。

August 02, 2005

恐怖の階段

なんてことないです。筋肉痛です。
ももからふくらはぎまでパツン。ひざカックン。
高校の部活を思い出しますよ。演劇部ですがね。
なぜか時々部員同士が階段ですれ違うとき
手すりにしがみつきヨタヨタと歩いてたことあります。
筋肉痛って触っても痛いんだね。なんか不思議。

朝から階段おりるたんび、はふーん。いたひー。
でもちょっと気持ちいぃ~~ん。
って、悶えてます。


August 01, 2005

10年ごしの夢

そうそう。そんなわけでようやっと夢がかなったのです。
ずぅっとずぅっと行きたかった思い出の「安家洞」(あっかどう)
10年前は地権問題で閉鎖してたこともあって
子供の頃に行ったきりの安家洞への想いはつのるばかり。
家族に言っても「龍泉洞」の方が水もきれいでいいよ。
安家洞なんて何にもない。つまんない。と不評なこと数年。
私はヘルメットをかぶってゴツゴツせまーい岩の中を歩いた
こと、すごくミステリアスな空間だったことが忘れられません。
で、今回は久々に帰ってきた娘特権でGOですっ!
うひょーい。

まぁせっかくだから龍泉洞もよっていこうや、ということで
盛岡から1時間半、だでぃ運転で龍泉洞到着。
(ずーっと山越えなので私だと2時間強かかります…)

龍泉洞はお水も売られてるし、岩泉町が力をいれてる
観光名所なのですが、入るたんびに感動が薄れていきます。
むかーしはもっと危険で、でも水もすごいきれいに見えたのに。
観光客をするするーっと歩かせるためかシンプルなルートで、
せっかくの地底湖の水もあまり見えません。
高所恐怖症の私には昔からちょびっと苦手なとこです。

今回は新しくできたというせまくて険しい心臓破りの階段を
ギブギブギブ・・・とつぶやきつつ、泣きながらのぼりました。
だってのぼらないと帰れないんだもんーーーー。
のぼりながら足がカクカク。アァ、運動不足ネ・・・。
とはいっても、初めての人にはおすすめのポイントです。
昔の思い出は美しいものですから。。。

龍泉洞から車で30分ぐらいでしょうか。
え、こっちでいいの?と不安になると手作り感たっぷりの
安家洞の赤い看板がちょこちょこ迎えてくれます。
しかも、青い正式な道路標識よりキロ数が少ないの!
「あとちょっとだよ~。もうすぐだから早くおいで~~」
みたいな、妖気たっぷりの看板です。ヒィィ。

意外と山道をとおって安家洞到着。
とってもひっそりしてます。しかも入り口に近づくと
もう洞窟の冷気がヒーンヤリ。うはー秘境ちっく!
ヘルメットとハッピを渡されて、洞窟に突撃。

いきなり腰をかなりかがめるほどのせまい通路。
階段をのぼったりおりたり・・・。ぜぃぜぃぜぃ。
でもね、ぜぃぜぃしたかいがあるんです。
奥深いところにつくとぱーっとひらけて、
いきなり荘厳な鍾乳石。シンっと神秘的。
本物だなぁ、ってドキドキ。

昔はそのひらけたところあたりまでしかなかったのに
今はそのもっと奥まで歩けるように。
とはいえ、まだまだ私たちの入れるのはごく一部。
ずっとずっとずーっと奥まで洞窟は続いてるそうです。
なんたって日本最長らしいですからね。
しかもいまだ誰も入ってない部分もいっぱいだって。
わー。なんかワクワクするなぁ。

あかりもしょぼーんとした蛍光灯だけ。
足下も舗装されてなくて、これぞ洞窟探検!
安くさいクラシック調な音楽がずっと流れてて、
洞窟マニアからは苦情がでまくりみたいなんだけど
これなかったらほんとにこわいって・・・。

なーんて、言っても百聞は一見に、、、ですよね。
こーゆうのキライな人もいっぱいだろうし。
でももし岩手にくることがあったらぜひ試してみて
もらいたいなーとしみじみ思います。

そいで今日はついでだからってそのまま海まで出て
三陸海岸ドーン!峠道ドライブてんこもり!
とうぜん岬は遊歩道の散策で階段ぜぃぜぃ。ひぃひぃ。
もうフルコースおなかいっぱいの休日でした。

で、こんなに満喫してしあわせな一日だったわりに
写真が一枚もありません。
てへ☆

« July 2005 | Main | September 2005 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ