« April 2005 | Main | July 2005 »

May 2005

May 31, 2005

お元気ですか〜

陽水風にごきげんようです。古いとかトシがとかいう苦情は不許可ですよ。22日からネット環境にありません。ちょっとながびきそうなので生存報告してみます。ただいま実家で甥っ子の世話だく中です。しあわせな報告といえばスカパーで念願のスーパーチャンネルの申込みをしたことです。あぁ五年ぶり〜。録画しても観る時間がないのがせつない…。

May 21, 2005

最近ハマリのドラマ

風邪をひいててんてこまいの一週間。
久々に会社も休んでころがってました。
テレビの前に布団があるから調子がいい時は
地味なビデオをだらだら。布団でみると途中で
寝ちゃうから気付くとビデオテープがぷいっと
吐き出されてて巻き戻しが大変・・・。
DVDつきのテレビデオが欲しいなぁ。

ここ最近のハマリ

「名探偵モンク」
奥さんを爆弾事故で亡くして強迫神経症になっちゃった元刑事モンクが、警察への復帰をめざしてがんばっちゃうお話し。これがまたすっごい名探偵。でも高いとことか汚いとことか、とにかくモンクの敵が世の中にはいっぱい。モンクも彼のまわりの人たちも魅力的でどっぷりはまっちゃいました。でもビデオは6巻までしかでてなくってもやもやーっ!NHKBSで名探偵モンク2がはじまったばっかりみたい。みたいよーっ。モンク1の続きも観たいよー。ビデオ自体が出てないのかな。


「宇宙船レッドドワーフ号」
イギリス発のコメディ!ってかんじ。シンプルだけどばかばかしくってあっというまにはまっちゃった。宇宙ならではのむちゃくちゃな事件とか冒険があって、スタートレックの昔の頃を思い出しちゃうよなとこも…(普通にネタにされてたけど)。吹替のキャスティングがすごくはまってる。こういうのキャスティングする人ってすごいよね。よくぴったりの人見つけるものだよね。13巻と先は長いのでダラダラみていこうかな。あーパタリロを楽しむときの感覚に似てるかも?

May 15, 2005

CSI

CSI:科学捜査班をやっとみたよ。ただいまシーズン2。
薄雲さんの日記で面白いってあったから気になってたのね。
24の映画みたいなつくりこまれかたと違って
ほんとに音楽も雰囲気もテレビドラマだぞーって感じ。
マクガイバーとか昔懐かしい系ドラマのオープニングみたいで
のっけからわくわくしちゃうのだ。
確かに目新しいこととか派手な展開とかないんだけどさ。
でもはまっちゃう。登場人物も心理描写もいいねー。
キャサリンの髪型が毎回ちょっとずつ違ってて素敵。
お母さんキャラで大人なんだけど、かわいいんだなー。
見習いたいものだよ、って番組の趣旨とだいぶ違うけど…。

でもさ、テレビドラマシリーズにはまっちゃうと
映画を2時間じっくりみる根性がなくなるのが困りもの。。。


最近じっくり観た映画

「みなさん、さようなら」
もっとぱーっと明るい映画かと思ったら
ヨーロッパ的な静かなトーンでじっくり優しい映画。
息子がどっかでみたことあるような顔だなーって
ずっと思ってたんだけど、モルダー捜査官に似てない?
モルダーに恋した時もあったわね~。昔の男ってやつだね。

May 14, 2005

ただビデオ

こないだのお休み、友達の家にいったら見慣れたツタヤの袋。

しゃきーん!おぉ。観たことないのばっかりーっ!
「キャットウーマン」「エイリアンvsプレデター」「ゴッドディーバ」

で、家についてから夜までビデオ見続けちゃいました。
やふーっ♪・・・・・なにしにいったんだろうあたし。。

「キャットウーマン」
えええ、ラジー賞総なめ???
おもしろかったけどなー。ハルベリーの猫はせっくすぃーだし。
シャロンストーンは美しいし。いやぁ、美人は悪い役が似合う!
設定はいかがなものか、だけど、映像は楽しかったな。

「エイリアンvsプレデター」 
あぁ、人間のなんて無力なことよ~(笑)
あんなの倒そうなんてムリだよ。ムリ。
シガーニーウィーバーよくやってきたよ。うん。
エイリアンはエイリアン同士喧嘩するのが一番だね!

「ゴッドディーバ」
想像どおりのわけわからないまったり感。
いやぁ、ある意味わかりやすいお話しだけどさ。
ニコポルと神様のコンビとか、CGのキャラとか魅力的。
私はこういうの嫌いじゃないな。ぱっきりわかれそう。

あとベルセルクのゲーム少しみた。
きしょいのと戦いっぱなし。うひぃー。
ガッツの夜は大変だなぁ~~~。

May 13, 2005

大丸ナイト

いやー。忘れてたー!
今日は「冬の輪舞」のスペシャルじゃなーい!
遅い夜勤でよかった。すっかり忘れてた。
というわけで録画しながらいってきます。
みんなちゃんとチェックしてるかな?

そういえば今やってるのはぜんぜんみてないなぁ。
ソレアからこっちコッテリ食べすぎたせいかな。。。

May 10, 2005

いちいち腹のたつこと

会社のトイレ。このあっつい季節に便座がぽかぽかしてるのだ!しかもかなりの高温度。座るたんびに「あ、そうだった…」って思い出してムキィィーッ!横についてるフタをいっしょけんめいあけると「メンテナンス専用。使用者の方は変更できません」の無情な文字。じゃあちゃんとメンテナンスしてくれぇいっ!と、こころのせまい大人のわたしはいっつもトイレで腹をたててるのです。で、ゆうべ違うトイレに座ったらヒーンヤリ。え?あのぽかぽかはわざとなの?

May 09, 2005

チャン・ツィイー

かっわいいね〜。2046からすっかりはまっちゃった。「LOVERS」観たけどこっちはなんてびゅーちほー♪衣装も素敵。踊ってるときのゴージャスなのはもちろん、飛刀門の緑色のもシンプルだけど好きだなぁ。アクションもすごいのね。中国の俳優さんは要求されることが多くて大変だねぇ。体のやーらかーい身のこなしにうっとり。どこまで自分でやってるんだろね。アンディラウは相変わらずしぶくてすてきだけど、びっくりしたのは金城武。彼のことかっこいくみえたの初めて。なかなかなのね〜。顔が濃いからああいう衣装のが似合うのかな。それにしても中国の監督さんは悲しい愛が好きなのかな?愛愛愛。派手な歴史ものの映画かと思ってたけど愛だく。2046のチャン・ツィイーがまた観たいな。ほんとにかわいくてせつなくてよかったんだよなぁ。トニーレオンと二人のシーンが一番好きだったな。でもちょっと長くてもっかい観るのは大変だな…。はあぁぁ。眠たい。おとといからへんとうせんがばんばんってはれてて痛いよ〜。ついに唾飲むのも痛くなってきちゃった。はやくなおさないと。

May 07, 2005

もやしその後

茶色くなってたのでサヨナラしました。
もやしは当分買わないように努力します。

May 06, 2005

ウォルター少年と、夏の休日

「ウォルター少年と、夏の休日」をみた。素敵な映画だったよー!
じーさんたちがかっこいいんだ。でっかいんだ。あったかいんだ。
孤独な少年をそっと見守ってる。もうそれだけで涙でちゃう。
でも実はそんなじーさんたちも少年に癒されてくんだよね。
誰かを大切に思う気持ちってほんと素敵だよね。キュッとしちゃう。
かわいい動物たちと風を感じるようなのどかな景色と。
あ。年寄りと動物っていってもム○ゴロウさんじゃないよ。
じーさんもウォルター少年も。でてくる人たちみんな魅力的。
ハーレイ・ジョエル・オスメント君は大人っぽくなったねぇ。
何の予備知識もなくみたから「あれ?この困り顔の少年はもしや」
って身を乗り出しちゃった。ペイフォワードぶりだったかな。
なんていうか久々の知り合いに会った気分。全然違うけど…。
彼の走り方がヒッシでまた良いのだなぁ。

やさしーくて、ちょっぴり凛々しい気分になれる。
そんな素敵な映画でした。年寄りLOVE!


ついでに昨日は「シュレック2」を観ておいおい泣いた。
評判悪いみたいだし、1はいまいちラストが好きじゃなくて
ぜんぜん期待しないで観たんだけど。
あっはっはーって素直に笑っちゃうような。ニンマリしちゃうような。
やっぱり誰かのこと思ったり、誰かのために頑張ったりとか
そういうの弱いみたい。仲間のためにー!とかね。
ちょっぴりおマヌケなキャラクターたちに癒される~。
あー。うめちゃんに観て貰いたいね。一緒に悶絶してくれそう!
ストーリー展開はそりゃぁよめちゃうんだけどさ。
でもいまどきたいがいのお話は先が読めちゃうんだからさ。
せっかくなら積極的に楽しまないとね。いーとこどりで!
(身内の芝居みるときはその考え方できないヤラシーあたし…)
ノリのよさそうな作品だったからめずらしく吹替でみたけど
やまちゃんといい竹中直人といい最高だね!吹替もいいもんだー。

May 05, 2005

さーて、

例によって例のごとく
5/1うまれのもやしが冷蔵庫にあるわけで。
ま、冷蔵庫だしね。イヤな汁びたしじゃないしね。
だいじょぶだいじょぶ!おっけーおっけー♪


反省できる大人になりたいと思いました。

May 04, 2005

SAW

「SAW」おもしろかったーー!!
もっと地味でただ血みどろな感じかなぁって思ってたんだけど
予想を大きく裏切られて大満足です。
とか言うと、次に観る人が期待しすぎて期待だおれちゃうかな。。
うん。じゃぁ、まぁまぁ面白かった!これぐらいでいっとくか。
どんなふうに面白いか書くとネタバレしちゃうし。難しいね。
思ったより地味にストーリーがしっかりしててみやすいかな。
でも最後は、いやぁーー!うぎゃーー!ってせめられて
ラストは大きなため息がでちゃいます。はわぁぁぁぁって。
そんなかんじなので気がむいたらぜひお試しあれ。

「2046」はほんとに静かな愛だね。「花様年華」みてるみたい。
この監督いつも愛だね。細い通路好きだよね。
中国の建物の廊下は全部細いのかと思っちゃう。
静かだけどむしょーにせつないシーンがいっぱい。
映像と音楽とトニーレオンは素敵。えぇ。よこしまです。
女優さんもみとれちゃうくらいきれい。
アンドロイドなんてもっともっとみてたかったなぁ。
時間がある、せかせかした気分じゃないときに
じっくり観たら楽しめると思うな。

今回しみじみ思ったこと。
やっぱりトニーレオンの目尻のしわは最高だね!
あのさみしげな犬みたいなほほえみ。いいわぁ~。
え、なに?カリーナ・ラウとつきあってんの?なにぃぃっ!
あたしにしとけ、あたしに!

そういえばキアヌのときも言ってたね・・・。

May 03, 2005

コショウ

胡椒の賞味期限が去年の秋に切れてたことが発覚。
がびーん。いっそ気がつかなきゃよかった。。
最近もやしを食べると、変なにおいがしよーとしまいと
必ずお腹を壊してたんだけど、まさかコショウのせい?
いやーまさかねぇ。粉だもんね。香辛料だもんね。
そんなわけで新品のコショウを買ってきました。ぎゃばーん。
あけてビックリ。ぜんぜん風味がちがーーう!!
いやーびっくりですねぇ。たかがコショウ。されどコショウ。
ということで、早速もやし買ってきました。
これでお腹こわしたらカンペキもやしの呪い。

« April 2005 | Main | July 2005 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ